あとれいとは何者だ?



そうです、わたしがあとれいです。

名前の由来を今日は話していきたいと思います。ふらっとインターネットの海を泳ぎ、辿り着いた場所で名前を伝えると、大抵「あと…れいさん?」「あとれいってどういう意味?」と反応が返ってきます。もはや名前だと思われないこともしばしば。でもね、しっかり意味もあって適当ではないことをここに印ておきます。まずあとれいの最初に来る“あと”から解説します。何かと言いますと。そう、とても単純な理由がそこにはあります。驚く暇もないくらいに、簡潔に言えば“あーと(アート)”です。本当にそのまますぎて…。ね?意外と考えればわかりやすいでしょ?なんてね。あ、そう、それに含め、私はART-SCHOOLというバンドの音楽がすきで、大人に変わった今、この人達の作る楽曲に惹かれて、時に涙が滲むような感覚になっている。それくらい、生きている現在の年齢に染み込むこのバンドから影響され、名前に組み込みたいと思いあとれい、の“あと”字を頂きました。というわけで皆さん、よし、サクっと美味しく次に行きますよ。クッキーは作りたてが美味しいですから(冷めても美味しいのは、認めます)。あとれいの“れい”これも実はわかりやすいです。れい、は霊でも例でも礼でもなく。0、そう数字のゼロです。ゼロはれい、とも呼びますよね。ここまで言えば気付く人も多いはず。あとれい。せつめいした通り繋げれば“アートを0”からはじめる、つくりあげる。こういうことです。それを込めて、あとれい、という私が出来上がりました。アートを0から始めるなんて素人の私が言うものじゃないかもしれませんが、素人は素人なりに言葉や感性を積み上げてきて、人生があって、この名前にも意味を込めたかったのです。行き詰まることの多い道を歩んでいますが、そのたびに0から始められれば怖いものなんてないと言い聞かせてきた私だから、こんな言葉も出るのだと思います。もちろんあったものを、最初から始めるのは怖いです。人の目も自分に対しても恐怖し、勇気がいります。でも、こう考えられたら道も続いていけるんじゃないかな、と上手に生きようとした結果、不器用ながらの答えでした。さて、脱線しましたが、私の自己紹介、名前の由来は以上です。皆さんが今使っている名前には意味がありますか?それともないですか?いつか教えてください。

この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?