見出し画像

モンスターホイホイ

※無意識に尖ってしまう癖の
続きです!

今までずっと働く事が辛かった自分が
少し楽になれた仕事のコツのような話を書いています。

区別しない

もめごとを起こさない
悩みを持ちにくい人はよく
人に期待をしないと言います。
そういう人は実はくっきり区別せずに淡々と
自分のやる事をやっています。
周りの人に執着をしていないんです。

嫌いと割り切って無視し合ってても
全く傷つかないような
タイプの人もいますね。

後者は発達障害の人には凄く
難しいやり方だと思っています。

区別をくっきりしてる癖を
薄くしていくの方がやりやすいです。

出来ない事出来る事
他人と比べなくて良いし
完璧じゃなくて良いと思うんです。
相手も自分も!

生きやすい環境を自分で作るために
「こういう事する人嫌い!」と
強く思うのではなく。

人それぞれだから色んな人がいる
こういう人も世の中いるよね位に
してみると自分が楽になります。

癖を変える

自分からネガティブを
寄せ付けない癖付けをしていくんです。
他人や自分に高い理想を持っていると
自信をつけるのも凄くしにくいと
自分は感じます。

ネガティブな事を頭に
浮かべてるとどんどん
ネガティブになるし
不安も強くなります。
そして不思議とモンスターを
呼び寄せます(笑)


不思議ですね。
それを薄くしていきましょう。

自信がある人や他人に干渉しすぎない人に
自分が近づいていくとモンスターも
寄ってきにくくなります。

少しずつ挑戦できた
自分の行動にフォーカスし自分を
認めていきましょう。

視野の大きさ

生きやすそうにしている人達は
どうしてそんな生きやすそうなんだと
長年観察してきました。

心の視野、理想の大きさ

視野が広いです。
そして意外と他人も自分も
そんなにできた人間じゃないよと
理想を低く持っています。

自分を許せる人は他人をも
許せているんです。

時にアドバイスや相談を受けて
不快になる事もありませんか?
それは実際に心の視野がその人と
その時違うからだと思います。

鬱になっている時の視野

元から達観した人とそうでない人でも
違いはあるのですがそれだけではなく
「今苦しんでいる人」は視野が一時的に
凄く小さくなると感じます。
視野が小さい時恐ろしく自分への
理想も高くなっています。

鬱の方はこれに当てはまると思います。
だからとっても辛いはずです。
休んだ方がいいのはこれを回復する
ためだとも感じます。

自分の家族が鬱になってしまった時
目に見える色が白黒で見えるように
なってしまった事があります。
それはイメージではなく実際にです。
鬱というのはそれほど心や脳が疲れて
いる状態です。


苦しい自分すらダメだと思ってしまうので
まずは一旦休んで自分が
味方になれる状態に戻しましょう。
理想を下げる事が必要だと思います。

そういう時は

今は頑張れない頑張らないで良いやと(*´ω`*)
自分を許してあげると良いと思います。
そういう時間も人生の勉強時間、休憩時間
なんだなと役割を時間に与えてあげるのも
良いと思います。

最大の味方は自分です☆

発達障害を持つ人の視野

発達障害を持つ人は辛い事が多いので
まず視野が狭くなりがちだと思っています。
子供の頃から上手くいかない事が多く
認められる事が少ないならそれが自然だと
感じています。
出来ない自分をじっと見てる状態になっています。

素敵な物を持っているのに凄く
苦しんでいる人がきっと沢山います。
だから少しずらして
物を見るんです。

人やレベルの高さよりも
自分がやりたい目の前の事を
見てみるといいです。


今はとても難しいと感じる人も
少しずつ癖付けようと是非
思ってみてください。

出来ない出来ないと思っているなら
それが邪魔してると伝えたいです('◇')ゞ
自分にも出来るかもしれない!
やってみよう!から
癖付けスタートです。


理想の形

全てを真に受けすぎずに
冷静に視野を広く持ち
自ら敵を作らない。
善悪ですぐ区切らない感覚。

これが出来るようになる事で
発達障害を持つ人も
生きやすくなる事に
繋がるのではないでしょうか?


好きな人にも嫌いな人にも干渉しすぎない。
そして自分の一つ一つの行動を認める。
私はここに気づけば発達障害の人は
力を凄く発揮できる人多いと思います。

忍耐力も強く頑張り屋さんが多いからです。

甘い言葉を書かない理由


出来る事は相手を変える事ではなく
自分を変える事です。


自分の場合はですが

甘い言葉を聞いて自分を
励ますだけでは変わらなかったんです。
ただ辛さを一時的に緩和しているだけって
意外ととっても辛い事です。

変わりたい人が本当に変われる状況の方が
良い事だと思います。
それは一時的に苦しい事です。
でも後々良かったと思えます。

過剰にポジティブにならなくて大丈夫。

執着を手放すために。
自分のためにです。

怖い人への魔法

「あなたもお幸せにね。私も幸せになります~!」
位で良いんです。

嫌だと思った瞬間にこれに切り替えます。
自分の行動を変えると何故か相手も優しくなります。
本当に不思議です。
ココアートチャンネルさんという画家さんが
動画でお話ししていたのですが相手の幸せを
軽く祈るって実はとってもおすすめ。
私の場合はこれが一番良かったです!
頭が切り替わりやすいです。

是非お試しを☆




この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?