見出し画像

ロックダウン時も大活躍✨オランダで買ってよかった家電❗️📻オランダバナシ#27


⁡こんにちは、オランダのアスナです。
文章を書くことと人間観察が
すごく好きなので、
#オランダバナシ       で生活の一コマを
書いてみることにしました。    
いつまで続くか分からないけど、
読んでもらえたら嬉しいです。

即決即断ショッピング

オランダには日本の電気屋さんのように
あらゆる電化製品をお試しできるコーナーが
あまりありません。

日本の場合、家族で電気屋さんに行けば、
長い買い物にいやいや待たされている
おじいちゃんがマッサージチェアのコーナーの
チェアに座ってくつろいでいたり、
ちびっこがゲームソフトを
お試し体験コーナーで永遠と遊んでいたり、
ズラッと並ぶテレビの前に座って、
昼のワイドショーを観ているおばさまとか、
そういうファミリーが楽しく
長居できるような雰囲気がありますよね。

しかし、オランダの電気屋さんは
そこまでサービス精神はありません。

そもそも、
オランダ人は何かを買い物をする際に、
何を買うかだけでなく、
何のどのメーカーのを買うか
決めてからいくような人が多く、
即断即決、
すぐさま商品を手に取り
店を出る人が多い印象(個人調べ)

ファストファッションではない、
小さなセレクトショップやブティックでは、
颯爽と店内に入ってきたオランダ人が、
「今日は半袖のTシャツがほしいのよ~」
と言えば、

店員さんが
「これと、これとこれどうでしょう?」と
いくつかTシャツを持ってきて、

「あ、じゃあこれ買うわ」で
お買い物終了!
となる人を多く見かけてきました。

超タイムイズマネーな買い物の仕方じゃんよ。

話を戻します・・・

電化製品ですが、
今はネットで買う人も増えているから
店頭にすべての商品を並べる必要もないのか、
オランダの電気屋さん、
日本の電気屋さんより品ぞろえが少ないです。

すっきりさっぱり、選択肢が限られています。

オランダに来てこれ買った

さて、今回はオランダに来てから購入した
電化製品と日本から持ってきた
電化製品をご紹介します。

まずは、
Kenwood KM 244 Prospero Food Processor

これ一つで超多機能、料理が楽しくなります❗️
これまでで一番活用してるのは、
パン作りの場面かな?🍞🥯🥐

ロックダウン時には、手の込んだ料理を
楽しむ人が増えてましたよね。

パン作りにハマる家庭が増えて
小麦粉大戦争も巷のスーパーで
勃発するほどでした。

我が家でもおうち時間に
このフードプロセッサーが大活躍しました。

このkenwoonのは、刃の形がとても豊富で
料理が苦手な人でも
料理上手しか作れなさそうな品が
簡単に作れますので
自己肯定感をアップさせてくれること
間違いなし。

彼が数年前に自分への
クリスマスプレゼントといって
購入していました。笑

画像1

つづいて、

Philips
Somneo Sleep & Wake-up Light


ベットライト、ラジオ、目覚まし時計、
リラックスサウンド(せせらぎや小鳥の囀り)等
一つで多用途でありながら、
数個のボタンのみで
簡単操作できるのがお気に入りポイントです。

特にオランダの長くて暗い冬は、
この目覚まし時計機能が超活躍してくれます。

設定時刻より前から段階的にこの円の部分が
太陽のように光りだしでくれるので、
カーテンの隙間から差す朝日と同じ感覚で
自然と目を覚ますことができます。
オランダの冬の朝は9時くらいまで暗いので
これが太陽代わりです。

ちなみに彼がラジオをつけながら寝る派なので
この子は夜中ずっと活躍しております。
最初、私は寝ている間に
ラジオがついていることに
違和感がありましたが、
アパートに住んでいると
野鳥たちの鳴き声や猫の鳴き声、
隣の住人がトイレに起きる音、
テレビ音などが寝れない時に割と一旦
耳に入ると気になって仕方なくなるので、
そういった雑音を消すための雑音としても
ラジオが意外といい役割をはたしています(笑)

画像2

⁡続きまして

Sony 
EXTRA BASS Portable Wireless Party Speaker 



軽くてポップなカラーが可愛いスピーカー。
ウォーター&ダストプルーフだから、
ピクニックやアウトドア等屋外でも使えるし、
ヨガでレンタルスタジオを借りたときに、
音響機器が設置されていないところでも、
これさえあればBluetoothを繋いで、
Spotifyからお気に入りの曲を楽しめます。
その名の通り重低音も得意で
パーティーサウンドを楽しめます🥳🎸

最近の十代のオランダ人、
音楽を流しながらスピーカーを
持ち歩いてること結構多いんですよ。
「いつでもどこでも、
俺らはビートが必要だぜ」的な
ノリなのかわかりませんが、
そういう若者にもこういった
コンパクトなスピーカーが人気です。

あとは、
公園にレジャーシートを敷いて
1人読書したり、
友達とピクニックしたり、
子ども連れのパーティーなんかをしている人も
大体こういうのを持っている印象です。

画像3

最後は、
Bowers&Wilkins

彼が大好きなメーカーで、音楽を愛し、
音にこだわる人たちに
大人気のメーカーらしいです。
(私は機械に疎いので深く語れません笑)

音楽機器に疎い私でも驚くほど音がいいし、
お気に入りの曲を聴いたら鳥肌が立ちます笑
ホームシアターの質も格上げしてくれます。
このスピーカーで曲を聴くと
イヤホンでは聴くことができなかった楽器や
声の音の重なりが綺麗に聴こえてくるから
感動もの🥺💕

ロックダウンの時はネットフリックスで
映画やドラマ、アニメなど
いろんなジャンルのものを観ましたが、
スピーカーをこれにして鑑賞すると
臨場感が爆上がりします。
こだわるって素敵❤️

画像4


以上、私も愛用してますが、
全て彼セレクトの家電でした😆


日本から持ってきて良かった家電


①国内外使用可能のヘアアイロン SALONIA

変圧器を使用する必要がなく、
海外対応しているヘアアイロンは
オランダと日本を行き来したり、
オランダからさらに海外旅行する際にも
どこでも使用できるのでとても便利です。

変圧器はいりませんが、
コンセントの形は国により異なるので、
変換プラグは必要です。
ちなみにオランダは
間隔の広い2口(C-2)タイプです。

よく色々な国に行く方は、
「マルチ変換プラグ」という
複数種のプラグが1つにまとまったものを
購入しておくと便利ですよ!


②ノートパソコン Dell
これは、日本に帰国した際にアマゾンの
ブラックフライデーセールで購入しました!
精密機器はなんとなく
日本で購入してから持っていきたい‥。

③カメラ Canon Power Shot G7X

カメラは海外生活を始める方には
絶対おすすめします❗️
海外生活には日々新しい発見が尽きないので、
綺麗な質のいい写真は
一生の宝物になるはずですよ❤️

容量の大きいSDカードも必須です。
パソコンに取り込むだけでなく数か所で
保存して思い出をしっかり守りましょう!



さて、今回の家電紹介はいかがでしたか?
楽しんでいただけていたら嬉しいです💕
みなさんの愛用家電、ぜひ教えてください‼️

それでは、最後までお読みいただき
ありがとうございました。
❤️くださるととっても嬉しいです‼️


これからもお楽しみに。

Doei!

Instagram @hinokiasunaro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?