見出し画像

長年免疫抑制している私の「歯」のお手入れアイテムを大公開!

みなさん、歯医者さんに行ってますか? 私は、SLE(全身性エリテマトーデス)という自己免疫疾患の難病で、ステロイドで免疫抑制をしています。免疫抑制をすると感染症に弱くなってしまんですよね。ということは、歯(口腔内)の細菌にも弱い……(T_T)


歯(口の中)の健康は、内臓の健康に直結すると思うし、歯が健康でないとおいしくごはんが食べられない・・・。だから、歯にはとても気をつけています。

伊豆に移住する前は、とてもお世話になっていたかかりつけ歯医者さんがあって、特に虫歯とか、治療が必要なわけではなくても定期的に歯医者さんに通っていました。

伊豆に来てからというもの、そのような歯医者さんにまだ出会っていなくて、その代わりに、自分で、かなり気をつけて歯磨きをするようにしています。

そんな私の歯磨きツールを公開!します。

え、そんなの興味ない?

そう言わず、「歯磨き」は「健康の元」なのでとっても大切、
昔から「歯は命」っていうでしょ!

まぁ、歯磨き話に、ちょっとお付き合いください。

私の歯磨きは、
「食べたら磨く」できたら食べてから5分以内に。

と、口酸っぱく言われてきたので(大阪の歯医者さんに)

ちなみに、この大阪の歯医者さんは開業医さんですが、いつも怒るんです。私、怒られてばかり。

15歳から難病で、2週間~1ヵ月に一度は長年、通院が続いている私ですが、内科では怒られることは、まず「ない」です。

しかし、この歯医者さんには怒られてばかり。

私、昔から、歯磨きは丁寧なんですけどねぇ・・・

伊豆に移住してから何カ所が通った歯医者さんでは、どの歯医者さんでも褒められるんですよ。

「歯医者さんに褒められる」私なのに、この大阪の歯医者さんにはまいどまいど怒られていました。

怒られるからちょっと苦手ではあるんですが、
この歯医者さんに、しっかり厳しく歯磨きの大切さと歯磨き方法を教わっていたので、

SLEが発症してから、ステロイドの点滴ガンガン入れて免疫力を落とした時でも、

劇症肝炎で
もうほんまにあかんという命の危機に陥った時でも、

歯が大丈夫だったんです。

死ぬほどの状態だったのに、歯が保てていたので、本当に助かりました。

歯は命に直結するので、大切にせねばと常々思うのです。
そんな私が使っている歯磨きツールはこちら!

左から、

・歯ブラシ(毎回使う)
・マウスウォッシュ(毎晩寝る前と、歯ぐきの具合が悪い時随時)
・ホワイトニング用歯磨き粉(週1回 )
・歯磨き粉(毎回使う)
・歯間ブラシ(毎日が良いのだが、数日に1回 https://amzn.to/40WzRGF)
・糸ようじ(ほぼ毎日)

いまは、ざっくりこんな感じを使っています。

他にも、小さな硬い歯ブラシとか、なんかシャーっと水流で歯を掃除する機械(ジェットなんとかという物)とか、使う時もあるんですが、

普段のお手入れは上記の6種類です。

そのうち ↓これら↓ の3種類は、

1 歯ブラシ(ビトウィーン贅沢ケア)
2 マウスウォッシュ(コンクールF)
3 歯磨き粉(ディープクリーン)

ここ数年ずーっと変わらず毎日愛用しています。

この前の手術の時の術後HCUでも (↓手術の話は、こちら↓)


手術の痛みで身動きできず歯磨きはできなかったけど、
このマウスウォッシュは欠かしませんでした。

また、歯磨き粉も他のに変えると、歯茎の具合が悪くなるので、やっぱりこれに戻ります。

これら3点は、ちょっと価格が高いのがツライところ。

でも、歯医者さんに行くことを思えば、自宅でセルフケアができれば安上がりだし

痛い思いもせず、
通院の時間もかからず、
体力もつかわず、
感染症(コロナとかインフルとか・・・)の危険もなく、

と、
良いことばかりなので
歯磨きツールの値段の高さは、涙をのんで出費しています。

もし気になる方がいらっしゃったら、と思い、一応Amazonのリンクを貼っておきます!

https://amzn.to/483t5RD


私は抗生物質も使えないものが多いので(というより使えるのが今のところ2種類しかない)
できるだけ、抜歯になるような事態にはなりたくない!!!

学生の頃(SLEが発症する前)に
親不知(おやしらず)を抜いたことはありますが、
普通の歯はまだ無事で、一本も抜歯したことがないんです。

できたら死ぬまで
おばあちゃんになっても、
一本も歯を抜かずに
自分の歯を保っていたい!

そんな気持ちを持って、歯磨きおろそかにならないように頑張っています。

歯は、セルフケアでかなり保てると思うので、頑張り甲斐があります!

(時々は歯医者さんでしっかり検診してもらって、クリーニングもしてもらった方が良さそうですが)

皆さんも、歯磨き気をつけて、健康な歯を保って

おいしいごはんをいっぱい食べてね!



~~~~~~
こんなブログ管理人が、ほんまに命がけだった時の話

人生最大最悪最強の命がけの闘病についてAmazonKindle本になりました。
めっちゃリアル。ハラハラどきどき。ほんまにこんな事があるの?!

そして、「歯」の話もでてきます。

高度救命救急センターに入院していた私の病室に、
大学病院の歯学部から歯医者さんが往診に来てくれました。
その時のやりとりもとても詳細に描かれています。歯は命に直結します!

ぜひ読んで欲しいです!Amazonベストセラー獲得!
山中まる著『救命率2%未満』>https://amzn.to/3QHjrib

↑ 歯学部のことが描かれているのは「第4巻」です。それまでの巻にもちょこちょこと高度救命救急センターの中での「歯みがき」の話も出てきます!
ぜひ読んでみてね!


そしてブログ管理人は、WEBショップもやってます!通院やアレルギー、災害への備えに役立つアイテムを販売しています!

アスモスマイル>https://asumosmile.ocnk.net/
ご来店お待ちしています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?