見出し画像

これは持っていくべし!SLE女性がおすすめする「入院グッズ」(その1)

アスモスマイルプロジェクトメンバーのまろ丸ちゃんによる「まろ丸通信」です!
公式ブログに掲載していたものですが、人気記事をnoteにまとめていこうと思います。

まろ丸ちゃんについてご紹介
まろ丸 
全身性エリテマトーデス(SLE)難病 大阪北部在住の女性です。 ★好きなこと:相撲、韓国ドラマ、中国 ★好きな食べ物: ★特技:1.英会話 2.旅行について 3.整理整頓
↓こちらの記事を書いてくれた頃は、療養中だったのですが、勉強を続け「図書館司書試験」に見事合格!現在は図書館でのお仕事を続けておられます。SLEも落ち着いていて元気そうですよ♪

まろ丸です。
   はや、気付けばもう2月が終わろうとしています。
   今年も無事に一年が過ごせるといいなぁというのが
   一番の願いですが、
   人生、何が起こるか分かりません!
   私の場合は、“何が”というのは、入院!です。
   いつ体調が悪くなって、はい、入院。なんてことはザラですから。
   そんな時のために、私は入院セットを作ってあります。
   皆さんは、地震などの災害の時のために
   防災グッズを常備してあることでしょう。
   私はそれと、入院セットなるものを常に作ってあるのです。
   それは、タンス丸ごと一つに入院に必要なものが
   すべて入ってあるんです。

   このことを、さくらココロ店長に話した時、
   ものすごい驚かれたのを覚えています。
   さくらココロ店長は、
   もう二度と入院なんてするもんか!という強い意思で、
   そんなもの作りたくない!というお話でした。
   しかし、私の場合は
   現実としてもう何回も入院を繰り返しているので、
   必要不可欠になってしまっています。悲しかな。。。
   しかしまた、便利なんだな。これが。
   
   そんな、入院セットの中身はと申しますと、
   パンツ、タオル、シャンプー、歯磨きなどは当たり前ですよね。
   そんな中から、オススメ一つ目が、流せるお尻拭き
   または汗を拭き取るサラサラシートのようなものです。
   これは、便利です。

   入院すると、お風呂に入れないなんてこと当たり前ですから、
   ささっと気持ち悪いなと感じた部位を拭くことができます。
   お尻拭きは、用を済ませたあと、すごく気持ちがいいですよ。
   トイレに流せてすごく便利ですし。
   
   そして二つ目が、時計なんですが、
   入院中はヒマやから、時間ばかりが気になります。
   お昼まだかなー。とか、まだ3時かー。とか。
   そんな中、私がオススメするのが、ライト付きのデジタル時計です。
   時計は、夜も必要です。つまり夜中です。
   まず、チコチコ秒針の音が鳴ると、とにかく気になって眠れません。
   私のようなステロイドが大量に投与されている時は、
   その副作用で不眠になっているのに
   秒針の音なんか、もってのほかです。
   イライラして、時計ぶっ壊してやろうか。という気持ちになります。
   だから、眠れないと、
   今、何時かな~って夜中に何度も時計を見ます。
   その時、光ってくれるとスゴク便利です。
   夜中、眠れないのは前提で入院して、
   耳栓、アイマスクなども必須です。
   
   次に、必要なもの、ショルダーバッグか、手提げバッグです。
   入院してんのに、カバン持って出かけんのかい!と思われた方。
   これは、いつ使うのかというと・・・?

   続きは、次回に。
   カバン持って脱走しちゃおっかなーーー。なんちゃって。
            
   まろ丸。

以上、アスモスマイルプロジェクトメンバーのまろ丸ちゃんでした。
また続きも読んでね〜


つづきはこちら>


 アスモスマイルは、「今日も明日も笑顔で元気に!」をスローガンに♪
 患者視点で患者さんやご家族のお役に立ち、心強さや笑顔につながる商品を目指して企画開発しています。闘病療養者の就労や社会復帰の第一歩につながることを目指し活動しています。

メインサイト  http://www.asumosmile.com
web shop http://asumosmile.ocnk.net/
SNS
 https://www.asumosmile.com/sns/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?