見出し画像

大掃除と一枚の写真

冒頭、フォロワー様はじめ、
ここに辿り着いた方に感謝申し上げます。

改めまして皆様、こんにちは。

昨日の”つぶやき”はお休み。
休みを利用して大掃除。

何故、クリスマスに?

年末年始は仕事。

貧乏暇なし!

そしたらね…中学時代の…
奈良へ修学旅行へ行った時の写真…
好きだった子の写真が出て来たんだ。

あれから40年近く…いい加減
色あせて白っぽくなっていい時期だけど、
不思議なことにこの1枚だけ
何故か全く色あせていない…

どんな経緯で撮らせて貰ったのか、
記憶が浅いけど、
「記念に1枚撮っていい?」
だったと思う。

お見せしたいのは山々だけど…
ヒントになるかな?

「かわいい!」
と言うよりは…
「美人!」
とだけ言っておきましょう。

その子は学年で男女問わず噂のなんとか・・・
人気者ではないけど、噂の絶えない子。

中二、中三と同じクラス。
中三の二学期は席はとなり、

冷やかされたー…

自転車通学で
バスケットボール部…
何故か委員会には属さない。

自分は柔道部。

放課後、同じ体育館で汗を流した。

ドリブルする姿がカッコイイ!

脇目見破られ、先生に叱られる…

女子高校へ進学…
私は当時珍しかった情報処理科高校へ…

それぞれの道が分かれたけれど、
「あの娘はどうしてる…」

白樺 青空 南風
こぶし咲くあの丘
北国の ああ北国の春
季節が都会ではわからないだろと
届いたおふくろの 小さな包み
あの故郷へ 帰ろかな 帰ろかな

雪どけ せせらぎ 丸木橋
落葉松の芽がふく
北国の ああ北国の春
好きだとおたがいに言い出せないまま
別れてもう五年 あのこはどうしてる
あの故郷へ 帰ろかな 帰ろかな>

山吹 朝霧 水車小屋
わらべ唄聞こえる
北国の ああ北国の春
あにきもおやじ似で 無口なふたりが
たまには酒でも 飲んでるだろか
あの故郷へ 帰ろかな 帰ろかな

千昌夫/北国の春

夕食後、数人に問い合わせてみたけど…
「S」ちゃんの消息は誰も知らないようだ…

特別な好意は持っていなかったけど、
懐かしいこの写真を見る度…
「初恋」だったのか…

複雑な胸中丸出しな
「大馬鹿者」

この地に越して来る際、
小、中学校の卒アルは紛失。

その中でも、
「大切な一枚の写真」

出て来たことは
運命の巡り合わせとでも言いましょうか…

「あのふるさとへ
 帰ろかなぁ…」

帰れない現実がここに存在する。

その写真は、
使わなくなったスマホに今、存在する。

懐かしい思い出、
ここに記す。

運命のイタズラよ!ありがとう。

追伸:
思えば「奈良」と私はどこかで
「御縁」があるのかもしれない。

それは、
「神のみぞ知る」
どころですね。

ここまでご覧いただきありがとうございます。
皆様にとって佳き一日でありますよう祈ります。


この記事が参加している募集

部活の思い出

振り返りnote