見出し画像

あーアダルトチルドレンで繊細さんだったのね。って39歳にして気づいた話

こんにちは。いきなりタイトル重いな。アダルトチルドレンて単語が重すぎひん?でも結構なっている人が多いと思うの。
最近よくインスタとかで、自己肯定感アップ系の投稿を調べてるのね。
そこで、結構出てくるのが「アダルトチルドレンじゃありませんか?」ってやつで、気づいちゃったのよ。

あ、自己肯定感が低い人の特徴ってアダルトチルドレンそのものじゃない?

それまでは、HSP(繊細さん)かも!とか思ってたんだけど。
どうやらハイブリッドな掛け合わせか、アダルトチルドレン寄りなのかもしれない。

【ACの特徴】一部抜粋
・「そのままの自分が愛される」ってよくわからない
・失敗が怖い、挑戦できない
・いつか捨てられる、嫌われる、と思ってしまう
・物事を「0か100」で判断しがち
・突然何もかも投げ出したくなる
・自分に自信がない
・親が不仲だったり、親の愚痴聞き役になっていた

@kazuki5ac

ぶっちゃっけラベルはどっちでもいいのだが。
気づいたところがスタートライン。
その思い込みは子供時代からきている。
と、いうことは、過去の棚卸をして、小さい自分を癒してあげればいいということ。

自分の中にいるインナーミー(〇〇ちゃん、■■くん)に話しかけて
癒すのが必要
なのだと思う。

そして、根強いトラウマとか、思い込みって自分一人だと中々向き合えずに。何かうまくいかないことがあると、環境のせいや、他人のせいにしたりすることが多い気がする。

20代までって、自分の力でパワーでなんとかやったし
若さの勢いと体力でなんとかできてたけど
30代からは、メンタルと向き合って自分の心を第一に
癒して満たしてあげないと、体や心のバランス崩れちゃうのよ。
そしてそして、30代なんだから.…ちゃんと家庭持って、何者かになってないとダメなんじゃない?なんかフラフラしちゃダメじゃん?
とか、ね。

なんかしらの物差しで自分を測っていないだろうか?

そのままの自分、ポンコツでかわいーやん。
助けてー!って早めに言ってみる
うわーなんもしてない自分、今日。幸せ
「ちゃんと」は全捨てするのです。

はい、私今日は本を書くの。
決めてるの。でもウダウダ、ギリギリガール症候群で先伸ばしたいが故にこの文を書きました。(エンジン蒸しているなう)

一人じゃ向き合いきれないかも。
なんか知らんけど親との関係微妙だし、毎日不足感しかないのだがどこから手をつけていいかわからない人(昔の自分)に向けて。

瞑想と内観、書き出し(吐き出し)がいっちゃん大事やで。

瞑想してから書こう。(自分に言い聞かせるスタイル)

サポートありがとうございます! いただいたお金は今後の活動(うた含む)に使わせていただきます😊💓