見出し画像

妻を幸せにしたい夫 自分で幸せをつかみたい妻

このタイトルは私たち夫婦のことです。

結婚式で『あすかさん、結婚してくれてありがとう!幸せにします!』と夫に言われました。みんなの前で結婚したことを感謝され、幸せにすると宣言してくれたのはとても嬉しかったです。幸せ絶頂でした。結婚式に参列した友人からも、夫の男らしいスピーチは称賛されました。


しかしながら、私は私の中の信じている言葉があって、結婚式では嬉しかったけど、実は受け入れていませんでした。

【幸せは自分で築くもの、自分を幸せにするのは自分だけ】

こんな風に思っていました。

結婚式の後に、言ってくれた『幸せにします!』の言葉について話し合ったことがあります。

「あなたは私を幸せにするって言ったけど、自分でしか自分を幸せにすることはできないと思うんだ、だから私は自分で自分で自分を幸せにするよ」

夫はとても不満そうな困ったような顔をしながら、「でも俺が幸せにする!」と言います。

私は「だーかーらー」

と結局話になりませんでした。

そりゃそうだなと今は思うし、過去の私はなんとかわいくないのか!そして夫はなんと健気でかわいいのか!と思います。

パートナーシップを学びながら深めていってわかったことは、

幸せは自分でなるものだけど、夫の幸せにするという愛情はふんだんに受け取っていい!それでにやにやしたり、愛されている幸せを感じて、自分が幸せだと思う生き方をすればいい。

結婚7年(コロナ禍約3年含む)を経験したら、愛してると受け取ってもらうこと、愛してる気持ちをしっかり受け止めることで、ものすごい心の安心感になりました。こんなに人と繋がれるんだ、いつでも味方でいるってあり得るんだと思ったら、人に対して怖さが減りました。


男性は女性のヒーローになりたい願望があるようです。
「あなたのおかげで幸せよ」はどうやら夫にとっては最高の言葉みたいで、私はこれが言えるようになったら、本当に夫に幸せにしてもらってるなとよく感じます。
カウンターの寿司屋に連れて行ってくれてありがとう。
好きなようにチャンネルかえさせてくれてありがとう。
すぐに飽きたり、腹が減ってイライラしてても上手にあやしてくれてありがとう。
太っても変わらず愛してくれてありがとう。

でも私にとって痩せてる状態が幸せだから、ダイエット頑張るわ!!!!

私が考える幸せには私が私を連れて行かなきゃ!と思って、夫に甘えながら頑張っています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?