見出し画像

機嫌の悪い朝

今朝は起きるのが嫌で、起きてからも眠いし、イライラしていた。女性のリズム的な感じだろうけど、とにかくイライラする。

昨日の夜久しぶりに体重計に乗った。すごく太ってきた気がしてた。背中がぶよぶよしてきていたし、お腹が、ポッコリじゃない、尋常なく出てきていた。食べ過ぎてなくても出ていた。

体重計の数値は大台に乗っていた。ショックだった。こういうショックを私は何回経験しているだろう。

あーショック。やっぱりか。太ったと思っていたけど、こんなに太ってたんだ。ひとまずショックに浸る。

そのネガティブな感情のまま寝たから、目覚めがいいわけがない。

起こしてくれた夫に「ありがとう」を言いつつ、起こさないでほしかったな~、朝ごはんあるもの食べて、弁当もあるものもっていけばいいのにな、と思った。まあそれだと、私のやること何もなくなるんだけど。

今日は朝ごはん食べるっていうから(食べない日もある)、鮭を焼いて味噌汁を作ろうと思った。弁当のおかずになるようなものがないから、弁当には蕎麦を持たせようと思った。

そばを茹でながら、朝ごはんは鮭でいいよね、蕎麦じゃなくていいよね?
と聞いたら『朝蕎麦がいい!!』と言った。イライラした。朝ごはんっぽい朝ごはん食べさせようと思ったに・・・グチグチ文句が止まらなくて、困ってる夫を確認した。

『私、今日はなんか朝から機嫌悪いの!』と言った。

夫は、優しく、『そういうときもあるよ』と言った。

私は、ありがとう、優しい人だと思いながらも、あなたのいうことにイライラしてるんですけど?と言いたかった。言った。

しかし、イライラしたり、相手に感じる感情は結局自分の中にあるって知ってるから、イライラするたび、ううううってなる。相手を責めたら負けの気がするから。

私がイライラしてても、夫は上手にかわしてる

でも機嫌悪いのをわかって、資源ごみを捨ててきてくれた。ありがたい。

イライラしてても、夫が大好きだ。

朝ごはんを蕎麦に切り替えて、鮭を弁当にした。鮭だけじゃ寂しいので野菜炒めを作った。大好物のニンニクをきかせて美味しそうなのを作った。

いつもはあったかいそばを作るときは、茹で上がったそばを水でしめてからまた熱いお湯にくぐらせてお湯を切って、どんぶりに入れる。今日は水でしめる工程を抜いた。今日は機嫌悪かったんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?