見出し画像

私が夫を褒めて持ち上げる理由

私はよく夫を褒めるし、このnoteでも夫のことを素晴らしい人間だとよく書いています。

家でも二人でいるときによく褒めるし、なんなら、「なんと魅力的な人なんだろう!!」と本当に思うのでそのまま言葉にしたりします。

それが普通じゃないかもしれないし、かなり変わってる夫婦のやり取りかもしれません。

でも私にはある疑問があります。
私の夫はそんなに素晴らしい人なんでしょうか??
そして私だってそれなりに素晴らしい人なんじゃないでしょうか??

夫を褒めるときに、そのままの彼が魅力的で素晴らしいね!と褒める時があります。
それから、自分のわがままさや自由奔放さをすごく実感した時に、こんな(とんでもない)私と夫婦やってるなんて本当に素晴らしいね!と感謝の意を込めて褒める時があります。
さらに、自分に自信がみなぎって、いい調子で絶好調の時に、あなたはこんな(素晴らしい)私と結婚して素晴らしいね!と称賛するときがあります。

夫婦対等が理想でそれを意識していますが、彼の言動にただただ【いいね👍】したいときもあれば、自分が情けない時にあなたは素晴らしいね、自分がいい時には、あなたも十分素敵なんだからと勝手に激励しているときもあります。

自分の音への言動で自分が今上がってるのか、下がってるのか、普通なのかがわかります。

これとは別にこうやってnoteも含めて発信するときに夫を持ち上げる理由は、やはり自分に自信がないんだなと感じます。
私はパートナーシップの専門家です!なんでも聞いてください!!って口が裂けても言えないと思ってしまいます。

夫と結婚してパートナーシップっていったいどういうものなんだろう。深めた先には何があるんだろうと好奇心を持ってパートナシップを築いてきましたが、夫じゃないければ私はパートナーシップに興味を持つことも、深めようと思うこともなかったし、そもそも人が好きだけど怖いと思ってて、世の中に100%味方がいるって思えなかったです。

だから、幸せなパートナーシップの秘訣は相手が素晴らしい人かどうかでほぼ決まってしまうと思うのです。パートナーシップだから、自分がどんなに努力してもうまくいかなかったり、相手次第で悪くなってしまいます。

だから相手選びはとにかく重要だと思うのです。
だから私は夫を褒めるのだと思いました。
夫は私のとっては素晴らしいパートナーです。一途でよく働くし美味しそうに飲んだり食べたりします。少し散らかってても何も言わないけど、掃除した日はいつも「ありがとう」と言います。でも身長は私より低くて、おならをよくします。
私は私でパートナーシップに興味を持ち、人間関係についてやコミュニケーションについて学び、それを夫で実践しては種明かしをし、良くなる秘訣を共有しています。そんな私もけっこう素晴らしいかもしれません。自信がないなりに努力をしていてかわいいかも。そんな風に思いました。


私は高校1年生の時に初めて付き合いました。恋愛にめちゃくちゃ憧れていた私は高校デビューを考えていました。
入学してすぐに友達がプリクラきっかけで合コンすることになり、そこに私も行きました。そしてその場にいた人と付き合うことになりました。
女子校なので、彼氏ができたとかすぐに広まるし、むしろその話題が一番したいし聞きたい!
私の付き合った彼と同じ中学の子が、「OO君、やさしいよね、でも中学の時はOO君は付き合うとかそーゆー感じのひとじゃなかったからなんか新鮮!」と言うのです。何となくそれがずっと頭に残りました。
私は閃いてしまったのです、【OO君はダサい系だな】と。確かに思い当たるふしは合って、私同様、高校デビューしようとしたかわいい男子高生だったんだと思います。
私はひらめきの後一気に冷めてしまい、デート1回でその彼とは別れました。


高校生の頃は自分がどう見られてるか、相手がどんな人で周りからどう見られているかがすべてで、自分にとってどんな人か?なんて考えもしなかったです。
でも心のどこかで、私の夫をダサいと思われたくないとか、ダメな男だと思われたくないからこうやって夫のことを自ら発信しているのかもしれません。やっぱりいつでも自信はないです。

いろんな人のパートナーシップが良くなればいいなと思いながら、自分もいつも探求中です。

パートナーのことを最高!と思っている方はぜひ「素晴らしいね!」と伝えてあげてくださいね!
自分に自信がない人は感謝の気持ちを伝えてみて!
最近絶好調な人は「あなたのおかげで調子がいいよ!」って伝えてみてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?