見出し画像

星間鉄道会社謹製(超短編)

「眠れないのですか」

 星間鉄道の車掌に声をかけられた。

「なんだか頭が熱くって」

「宇宙の景色にのぼせてしまう方は多いんです。よろしければこれを」

 車掌が肩掛けカバンから取り出したのは、青白く光るタオルだった。座席から腰を浮かして受け取ると、手にひんやりと吸い付いてくる。

「氷の惑星に生息する雪原ボルの毛で編まれています。首筋や額を冷やしてみてください」

 よき旅を。言い残して、車掌はコンパートメントから去った。

 首筋にタオルを当ててみる。ひんやりして気持ちがいい。

 車窓の向こうには、相変わらず闇が広がっていた。どこまでも続く終わりのない闇。

 けれどよく見れば、ところどころに光る星がある。青炎の月、白銀の星、淡い緑のガス惑星。

 見つけた星を数えていると、段々まぶたが重くなってきて……。

 終


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?