見出し画像

だって人は人と生きていくんだもん!

4/29(昨日)と4/30(今日)の日記。

昨日の夜はシェアハウスみさとのMTGからの
シェアハウスゆたか(いまの私の実家)でお喋りお茶会🍵🍶🍻へ

人と人。

年代も暮らしのスタイルも価値観も
それぞれの人達がひとつの家で暮らす。

一緒に、住みやすい場をつくっていこう。
もっと話そうよ。って歩み寄る。

『違う』

だから話す。
x軸とy軸の座標でそれぞれのジャストポイントがあるんだけど、
みんなの「それならいいね」って納得のいく
最大公約数を引き出していく。

人って面白いわ〜っ。

「対話は絶望」って言う学者さんもいるらしいけど、それもそうなのかもしれない。
だってどこまで話したってどれだけ向き合ったって噛み合わなくて交差地点が見つからなくて、平行線を辿る。なんてこともあるから。
でも
そこまで突き詰めた結果、わかった『違い』は
最初のソレとは別物だよね。って。

「話せばわかる」は万能じゃないんだろうけど
話さなければ、お互いが心地いいポイント探しのきっかけすら生まれない。

望三郎インターン
大切な授業だよおおおこれは!
だって人は人と生きていくんだもん。
自分ひとりじゃ完結しない世界で生きているから。
道徳の教科書じゃ学べないリアルって感じ。

「違う」ってことを突き詰めてくと
その先には分断が生まれると思ってたんだ

でもそうじゃないのかもしれない。
それだけじゃないのかもしれない。

私は、違ってるってことがどうしようもなく
面白くなってくる瞬間に出会った。

世界がカラフルに見えてくる感じ?笑

違いを認め合う社会を、とか
多様性を大切にしましょう、とか
よく聞くけど、
なんなら、わたしもそう思うけど!!

でもやっぱりちょっと

口だけの
どこか他人行儀なスローガンに誘導されて
足元の野花に気づかず踏み潰し
噂で聞いた「美しい花壇」を目指して行進している。

みたいな感覚が拭えない。

もっと目を向けるところがあった。
しかも私たちの、こんなにすぐそばに。
これは…大きなチャンスなんじゃないか!?
どうかな?

「多様性」
「個性」
「違い」
「みんなが幸せな社会」

。。。。

なにかのヒントを得られたことは分かった。
うんうん。

とりあえずごった煮のスープに放り込む。

今はわたしの
かけら集め、材料探しの時期なのだーっ!

望さんシェアハウスのみなさん
この機会をありがとう。

ここまで読んでくれたそこのあなたへも。
今日もどうもありがとう






あーーーーーーー
もう!どうして言葉が出てこないんだー!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?