見出し画像

地球、人、お財布にも優しい?エシカルな宝石:ラボグロウンダイヤモンドを選択する理由

ラボグロウンダイヤモンド。
近年ファッション界で話題のエシカルな宝石です。

天然ダイヤモンドと同じ美しさや特性を持ち、新しい選択肢として注目を集めています。「Z世代」「ミレニアル世代」などを中心とした、新しい価値観を持つ消費者から支持される動きが急速に広まり、その存在価値を一気に高めています。

この記事では、そのラボグロウンダイヤモンドとは何なのか、選択する理由とは、またその作られ方などについて説明していきます。

ラボグロウンダイヤモンドとは?


"ラボ(研究室)で作られたダイヤモンドは本物のダイヤモンド?"

その答えは、とてもシンプルな「イエス」。

ラボグロウンダイヤモンドとは、ラボ(研究室)で作られたダイヤモンドです。天然ダイヤモンドとの違いは、その産地だけ。

ラボグロウンダイヤモンドと天然ダイヤモンドとでは、基本的に化学特性、光学特性、物理特性、そして結晶構造が全く同じなのです。

ラボグロウンダイヤモンドは、天然のダイヤモンドの成長過程を再現する最先端の技術を駆使し、ラボ内で「成長」させます。その結果、化学的、物理的、光学的に地中で成長したダイヤモンドと同じ人工ダイヤモンドが誕生するのです。

GIA: ラボグロウン ダイヤモンド

「人工」ということから、偽物と疑問を持たれがちですが、研究所(ラボ)で作られたダイヤモンドの成分は天然ダイヤモンドと変わらず、異なるのは、その起源だけなのです。

国際的なダイヤモンド・グレーディング・システムを監督する非営利団体、米国宝石学会のスポークスマン、Stephen Morisseau氏は、

「ラボで作られたダイヤモンドは、偽物ではありません。キュービックジルコニアでもありません。採掘されたダイヤモンドと同じ物理的、化学的特性を持っています」

(出典:The Washington Post

と述べています。

ラボグロウンダイヤモンドが選ばれる理由


ラボグロウンダイヤモンドの利点は主に3つ
1. 環境に優しい
2. 倫理的に調達されている
3. お求めやすい価格設定

では、ラボグロウンダイヤモンドを選択することで、実際にどのような影響があるのでしょうか?従来の採掘された天然ダイヤモンドと比較した場合、一体どれほどの貢献をするのでしょうか?

その秘密を探ってみましょう。


▶︎ 環境に優しい

南アフリカ共和国のキンバリーで、すべて手作業で掘られたダイヤモンド鉱山「ビッグホール」。1914年、鉱山の操業は終了。Image by dpreezg

地球への影響
■天然ダイヤモンド:約100平方フィートの土地を汚染し、約6000ポンドの鉱物廃棄物を発生
■ラボグロウンダイヤモンド:0.07平方フィートの土地とわずか1ポンドの鉱物廃棄物を破壊
(※いずれも1カラット比)

まず、天然ダイヤモンドは、1カラットのダイヤモンドが採掘されるたびに、約100平方フィートの土地が荒らされ、約6000ポンドの鉱物廃棄物が発生します。

その他の天然資源の採掘と同様に、ダイヤモンドの採掘も環境に大きな影響を与えます。公平を期すために、ダイヤモンド鉱山会社はその影響を十分に認識し、周囲の生態系に与える影響を最小限に抑えるための措置を講じています。


しかし、ラボで作られたダイヤモンドは、本来、環境への悪影響が大幅に少ないものです。

ラボでダイヤモンドを成長させるために必要なエネルギーは、地面から掘り出すために必要なエネルギーよりもかなり少ないからです。

実際、生産者にとっては、プロセスで使用するエネルギー量を最小限にして、コストを削減するのが得策です。

▶︎ 倫理的に調達されている

人への影響
■天然ダイヤモンド:労働者1,000人あたり年間1人が負傷
■ラボグロウンダイヤモンド:負傷者ゼロ

数年前、ダイヤモンド業界は非倫理的な製造方法が暴露されたことで批判の的となりました。レオナルド・ディカプリオ主演の映画『ブラッド・ダイヤモンド』(2006年公開)によって、綺麗な宝石の裏側の負の側面が世界に広く認知されるようになりました。

「血のダイヤモンド」「紛争ダイヤモンド」と呼ばれるこれらのダイヤモンドは、反政府組織や紛争の資金源となり、鉱山労働者やその家族を搾取して、低賃金労働による貧困、児童労働、債務労働、強制労働などの様々な人権侵害の問題が認知されるようになったのです。

しかし現在、世界で流通している天然ダイヤモンドの99%以上が、産地や販売ルートの明確なコンフリクト・フリー(コンフリクト=紛争・フリー=無縁)とされていて、紛争ダイヤモンドではありません。 

2003年に設立されたキンバリープロセス認証制度のおかげで、このような非倫理的な行為は大幅に減少しました。現在では、天然ダイヤモンドの99.9%が紛争とは無縁のものになっていると言われています。

しかし、コンフリクトダイヤモンドやブラッドダイヤモンドを避けることが重要な場合、キンバリープロセスの制度では解決できない児童労働や環境問題にも対応しているラボグロウンダイヤモンドは、天然ダイヤモンドでは得られない安心感を与えてくれます。


▶︎ お求めやすい価格設定

お財布への影響
■採掘されたダイヤモンドの価格ラボグロウンダイヤモンドの価格
ラボグロウンダイヤモンドの価格は、採掘されたダイヤモンドよりも20~30%低い傾向があります。これは、同じ予算内でより大きなダイヤモンドを購入することができることを意味します。

しかし、これはラボグロウンダイヤモンドが "安い "という意味ではありません。実際には、ラボで作られたダイヤモンドと採掘されたダイヤモンドの資本コストはほぼ同じです。

では、なぜラボグロウンダイヤモンドは安価なのでしょうか?

ラボで作られたダイヤモンドは、触れる人の数が少ない
=サプライチェーンが短く安定供給のため、結果的に安価になる

採掘されたダイヤモンドとラボで作られたダイヤモンドは、カット、研磨、検査にかかるコストは全く同じです。しかし、そこに至るまでのコストやプロセスは大きく異なります。

鉱山で採掘されたダイヤモンドは、長いサプライチェーンを辿ります。ダイヤモンドの原石から小売可能な宝石になるまでには、採掘業者、流通業者、カット業者、研磨業者、ジュエリーメーカー、そして小売業者が必要です。

一方、ラボグロウンダイヤモンドのサプライチェーンは、採掘工程を省くことで大幅に短縮されます。


これらのことから、ラボグロウンダイヤモンドはエシカルでサステナブルな宝石と言え、「エシカル志向」や「サステナブル消費」といった消費者のニーズに合った商品として注目されています。


ラボグロウンダイヤモンドの作られ方


では、ラボグロウンダイヤモンドはどのように作られるのでしょうか。

まず、採掘された天然ダイヤモンドがどのように形成されるかを理解することが重要です。

ダイヤモンドは10億年から30億年前に地球の奥深くで形成されたと考えています。ダイヤモンドがどのようにしてできたのか正確にはわかっていませんが、そのプロセスは、地表からおよそ100マイル下に埋まっている二酸化炭素から始まると考えられています。

この二酸化炭素は、華氏2,200度を超える熱にさらされ、1平方インチあたり約72万7,000ポンドという高圧下に置かれる。そして、火山の爆発によって、地球のコアからダイヤモンドが地表に運ばれる

研究室でダイヤモンドを成長させるには、
高圧高温法(HPHT)と、化学気相成長法(CVD)の2つのプロセスがあります。

高圧高温法(HPHT)

図:SHINCA Laboratory Grown Diamonds

HPHTダイヤモンドは、ベルトプレス、キュービックプレス、スプリットスフィア(BARS)プレスという3つの製造プロセスのいずれかを使って作られます。これらの工程はすべて、ダイヤモンドの成長に適した非常に高い圧力と温度の環境を作り出します

まず小さなダイヤモンドの種をカーボンの中に入れます。上記の製造プロセスのいずれかを用いて、種は約1500℃の温度にさらされ、1平方インチあたり約150万ポンドの圧力がかけられます。

純カーボンが溶けて、スターターシードの周りにダイヤモンドを形成し始める。その後、慎重に冷却され、純カーボンダイヤモンドが形成されます。

GIA: ラボグロウン ダイヤモンド

化学気相成長法(CVD)

図:SHINCA Laboratory Grown Diamonds

CVDダイヤモンドは、HPHTで製造されたダイヤモンドの種を薄くスライスしたものから始まります。ダイヤモンドの種は、密閉されたチャンバーに入れられ、約800℃に加熱されます。

チャンバー内は、メタンなどの炭素を多く含むガスで満たされています。このガスをマイクロ波やレーザーのような技術でイオン化し、プラズマ化する。電離によってガスの分子結合が切断され、純粋な炭素がダイヤモンドの種に付着し、ゆっくりと結晶化します。

GIA: ラボグロウン ダイヤモンド


キンバリープロセス制度の問題点


ブラッドダイヤモンド問題の解決のために採択されたキンバリープロセス認証制度というものがあります。これは、輸出されるすべてのダイヤモンドの原石が、紛争に関わっていないことを証明するための国際認証制度です。

この制度に加盟した国は、

・輸出するダイヤモンドにキンバリープロセス証明書をつけること
・ダイヤモンドの原石は密閉した容器にて輸出すること
・加盟国ではない国には輸出しないこと

を行い、紛争ダイヤモンドの流通を抑える取り組みが始まりました。

しかしこのキンバリープロセス。

国連決議では「紛争予防のための効果的な多国間ツール」とされていますが、現実はとても複雑で、全ての問題が解決されているわけではありません。

問題点をまとめると以下のようになります。

▶︎ 問題1:目的

紛争ダイヤモンドを抑制する目的であり、ダイヤモンドが抱える他の課題(児童労働、強制労働、債務労働等の人権侵害、環境破壊等)には関与しない。

▶︎ 問題2:紛争ダイヤモンドの定義

a) 反政府軍の活動による紛争の資金源に限定
b) ダイヤモンド原石に限定

▶︎ 問題3:運用

a) 加盟国の自主的な運用
b) 強制力なく、罰則なし
c) 運用能力の未熟さ
d) 認証制度改善への意識の低さ

(出典:紛争とダイヤモンド | diamonds for peace

キンバリープロセス制度だけでは、まだまだこのような課題が残されている天然ダイヤモンド。

ラボグロウンダイヤモンドは、キンバリープロセスの制度では解決できない児童労働や環境問題にも対応している上、安定した品質のものを低価格で購入でき、エシカルで安心感を得られそうです。

まとめ


ラボグロウンダイヤモンドか、天然ダイヤモンドか

ラボグロウンダイヤモンドの人気が高まるにつれ、ダイヤモンドを購入する際には、まさにこの問いを自分自身に投げかけるようになるでしょう。

環境負荷が少なく、低価格で、天然ダイヤモンドと同じ品質と透明度を持つラボグロウンダイヤモンドは、これまでで最高のジュエリーの選択となるでしょう。

しかし、その問いに答えることができるのは、購入する本人だけなのです。

それは、あなたにとって何が重要かということに尽きます。

天然ダイヤモンドには意味があり、神秘的な起源を持つ自然の奇跡のひとつだと感じて、それを選ぶかもしれません。

あるいは、研究所で作られたダイヤモンドに惹かれるのは、現代の愛とテクノロジーの驚くべき進歩を象徴していると感じるからかもしれません。

どちらのダイヤモンドが優れているかではなく、

実際には、研究室で作られたダイヤモンドと天然ダイヤモンドは、互いに競合するものではありません。「どちらが良い」ということはないのです。

どちらも美しく高品質な宝石を生み出し、それぞれに興味深い歴史があり、世界最高の感情である愛を表現しています。

ダイヤモンドは愛を表し、愛は愛なのです。

あなたが選ぶダイヤモンドの本当の意味は、その起源だけにあるのではありません。あなたがいくらで買ったかでもありません。グレードの高さでもありません。大きさでもありません。

あなたが選ぶダイヤモンドの意義は、それが象徴する「愛」にあります。

ダイヤモンド選びの基準は人それぞれ。
選択肢の一つとしてこうした知識を持っていてもいいかもしれませんね。

そして納得のいく選び方を。

天然ダイヤモンドの購入を考える場合は、調達やプロセスに関して可能な限りオープンに情報を開示しているところから選ぶと安心かもしれません。

スリーバイセブンジュエリー:ブライダルコレクションの一部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?