見出し画像

【親展】L・ダミアンのオーバーヘッドにワクワクした方へ―とある競技のススメ―

まるでマンガの世界!オーバーヘッドキック炸裂!!

こんな内容が、少し前にSNSを賑わせました。私はフロンターレサポーターなので目に入りやすかったこともありますが、他チームのサポーターさんも複数人が話題にしていたと記憶しています。

話題になった内容としては、川崎フロンターレに所属するブラジル人選手のレアンドロ・ダミアンが、オーバーヘッドキックからゴールを生んだというものです。

ちなみに「オーバーヘッドキック」を辞書のようなもので調べると、以下のような説明が書いてありました。

オーバーヘッドキックとは
バイシクルキックともいい、地面に背を向けた状態で空中にあるボールを頭より高い位置でキックすること

とてもアクロバティックな技であることが分かりますね。私はサッカー観戦歴が浅いこともあり、ダミアンがフロンターレに来るまではオーバーヘッドキックをこの目で見たことはありませんでした。

しかしダミアンがフロンターレに加入して以降、複数回に渡り目撃することになります。しかも今シーズンに至っては、記憶が正しければオーバーヘッドから3得点をしています。一体全体、身体能力どないなっとんねん。

その豪快な技はJリーグの中でもかなり目立っていたようで、メディアにも元祖サッカー好きのバイブルに例える形で取沙汰されていました。

メディアでもこのように報道する程です。私のように「まるでマンガみたい......!」と圧倒され、「もっと見たい!」と贅沢なワクワクを覚えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなあなたに、本日は朗報をお持ちしました!

サッカー界では稀有な技であるオーバーヘッドキックが、けっこうな頻度で見ることができるスーパーアクロバティックな競技がこの世に存在するのです!

ここからは購読者様に限定公開とさせていただきます。
OWL magazineは月額700円の有料マガジンで、「旅とサッカー」をテーマにした「サポーターによるサポーターのためのウェブマガジン」です。
サッカー記事や、旅記事などを毎日更新中!
個性的な執筆陣による、Jリーグ・JFLや地域リーグ・海外のマイナーリーグまで、幅広い記事がお読みいただけます。さらに定期購読いただくと、創刊2019年2月から公開している過去記事も基本読み放題なので圧倒的にお得!(※もし読めない記事があれば編集部までお問合せください)
読んでいるだけで旅に出たくなるような記事が盛りだくさんです!

ここから先は

1,772字
スポーツと旅を通じて人の繋がりが生まれ、人の繋がりによって、新たな旅が生まれていきます。旅を消費するのではなく旅によって価値を生み出していくことを目指したマガジンです。 毎月15〜20本の記事を更新しています。寄稿も随時受け付けています。

サポーターはあくまでも応援者であり、言ってしまえばサッカー界の脇役といえます。しかしながら、スポーツツーリズムという文脈においては、サポー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?