見出し画像

ここが好きだよ!Jリーグクラブビジネスその3~ふたたび北関東編~

どうもどうも!三度の飯よりスポーツビジネスが好きかもしれない?!OWL magazine編集長の大澤です。

参考:スポーツビジネスを学んだ場所 ※再掲

前回の記事公開から時間はあまり経っていませんが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
※前回記事

え、私ですか?聞いちゃいますか?
そうですねー、相変わらずの業務量で、日々ギリギリの攻防戦が続いております。

そんな中、最近私の愛する川崎フロンターレがJリーグ記録となる4試合を残して優勝するなどのニュースも飛び込んできました。
それにより、脳内にドーパミンとアドレナリンとセロトニンとオキシトシンがないまぜになったような何かが溢れ、盆と正月がいっぺんに来たような状態になっています。

年末までにはなんとか落ち着きを取り戻して、本当のお正月が来たときには、元気に餅つきをしたいなと思っている今日この頃です。
落ち着き餅つき、ゲッツ。

はい。なんのことやねんとなったかと思いますが、そんなこんなで今回も参りたいと思います!
せーのっ!!

「ここが好きだよ!Jリーグビジネス」

~念のため、本連載についておさらい~
スポーツビジネス好きな編集長の大澤が「各クラブのキラリと光るビジネス面」を、独断と偏見で北から南までピックアップしてお話しする企画です。
選手や強化部以外の、試合運営やクラブ運営を支える「縁の下の力持ち」である事業部の方たちに思いを馳せてみませんか?

今回ご紹介するのはこちらの2チームです!
2チームともJ2ながらイケている部分が多いため、熱量高めとなっております。あらかじめご了承ください。

本日のラインナップ
・水戸ホーリーホック(J2)  「“県内2番目のチーム”だからできること」
・栃木SC(J2)        「名物マーケと、“だけじゃない”ビジネス!」

【ここからOWL magazine購読者の方に限定公開!】
OWL magazineでは、毎月12~15程度のサッカー記事や、旅記事を更新中。
個性的な執筆陣による、Jリーグ・JFLや地域リーグ・海外のマイナーリーグまで、幅広い記事がお読みいただけます。
読んでいるだけで旅に出たくなるような記事が盛りだくさん!
すべての有料記事が読み放題になる、月額700円コースがおすすめです!!

ここから先は

3,537字
スポーツと旅を通じて人の繋がりが生まれ、人の繋がりによって、新たな旅が生まれていきます。旅を消費するのではなく旅によって価値を生み出していくことを目指したマガジンです。 毎月15〜20本の記事を更新しています。寄稿も随時受け付けています。

サポーターはあくまでも応援者であり、言ってしまえばサッカー界の脇役といえます。しかしながら、スポーツツーリズムという文脈においては、サポー…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?