見出し画像

嘘ついたら1年早く死ぬ? |終活・エンディングノート・大阪

こんにちは!
大阪で活動している
楽しく生きていくための終活ライフケアプランナー 吉原明日香です!


最近ウチの子ども達のやり取りで、

「あ!嘘ついた〜!嘘ついたら1年早よ死ぬ〜〜!!

というのをよく言い合っています。

画像1


⁡流行りなのかと聞いたら、そういうワケではないらしく、2人ともいつ誰に聞いたのか覚えてないけど、子どもの間では(学校でも)共通認識になっているようです。

先日、あまりにも息子が嘘をつく(というか、息子の勘違いや言い間違いですら『嘘』にカウントする厳しい娘😅)ということで、娘が

「アンタ嘘つきまくりやからめっちゃ早よ死ぬで!」

とツッコむと、息子が

「全然大丈夫ぅ〜♬
今は人生100年時代やからぁぁ〜♬(母の影響大)
今のところまだ80までは生きれるぅぅ〜♬👍」

と恒例のオリジナルソングで返していて、笑ってしまいました😂笑
(正式に20個は嘘ついた自覚あんのかいっ!!笑)

画像2




そうかぁ。
嘘1つついたら、1年早く死ぬのかぁ。


…じゃぁ私はもうとっくに死んでるハズ🤣🤣🤣爆笑


画像3

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?