見出し画像

子の成長 毎年感じる 墓参り〜明日香の終活 心の俳句〜 |終活・エンディングノート・大阪


子の成長
毎年感じる
墓参り

画像5



〜明日香の終活 心の俳句〜

2年前に

墓参り
夏場は悲惨
ママ地獄

という、私の実話の終活俳句を投稿したのですが(その記事はこちら)、

今回も私の実話から生まれた終活俳句です!



子ども達が赤ちゃんや小さい頃は子ども達から目と手を離さず(というか離せず)、
高齢の親族を連れ、
地味に遠く不便な場所にあるお墓まで行き、
着いたら着いたで、炎天下の下
我が子を抱っこ紐で抱きながら滝のように汗を流す…

こんなお墓参りがほんっっとに大変でした😂(この詳しい話はいつかインスタライブで話そうかな?!笑)

画像7



とにかく出産してからのお墓参りは、家を出る前に気合いを入れて、ある意味年1回の修行みたいなものだったのです💦笑




それが!!

子ども達が大きくなり、下の子も小学生になった今は…??

立派な私の右腕となり、手伝ってくれるようになったのです!!

画像6



あんなに戦力外だった2人が🤣笑 

まぁ正直に言うと
下の子👦(低学年)は未だに、お墓にお水をかける時にふざけて

バジャーっ!!

と投げかけて、私の叔母(年齢不詳の高齢者)が濡れたり、
目を離した隙に水遊びしてたり、
そろそろ終わるタイミングを誰よりも早く察知し、居なくなったと思えば、1番若いクセに早々とクーラーガンガンの休憩室で1人涼んでるんですけど😂(親の顔が見たいわ!笑)

それでも炎天下のなか、お供えやお花を持ってくれたり、お水を汲んできてくれたり、墓石を磨いてくれたりするだけで、だーーいぶ楽になりました✌️

本当に少しずつではありますが出来ることが毎年増え、その度に成長を感じられるほど、私の心に余裕ができたのは全て

🔥真夏の墓修行🔥 

の賜物です😭💕

毎年 "お墓の前で地獄をみていた私" が
ついに生き還ったのです!!笑

画像8


今回の俳句は、そんな興奮冷めやらぬ想いが詰まった一句です😂

この投稿を読んでくれた皆様、
もし今後小さい子連れの方がお墓参りをしている場面に出くわしたら、優しい温かい目で
見てもらえると私も嬉しいです😉


⁡明日香の終活 心の俳句シリーズはこちら⇓画像をクリック

画像1


画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?