見出し画像

『ペット終活セミナー』ありがとうございました!! |終活・エンディングノート・大阪


こんにちは!
大阪で活動している
楽しく生きていくための終活ライフケアプランナー 吉原明日香です!

先日、私にとって初めての『🐶ペット終活セミナー🐱』が無事に終了しました!!

画像1

そしてこれまた私にとって初めての『コラボ企画』で、
第1部はによるペット終活セミナー
第2部は吉田雅子(アニマルレストガーデン) さんによるペット霊園セミナー
第3部はyukino工房さんによるフラワーボトルワークショップ
…という豪華3本立てでした!!!

ご参加くださった皆様は、実際にペットを飼育中の方、ペットを亡くした経験のある方、ペットを迎え入れようと考え中の方、今は飼ってないけど将来の為に準備しておきたい方…という様々な環境•立場の方々でしたが、皆様真剣に聞いてくださり、メモしていらっしゃったり、質問もしてくださりました。

ペット終活セミナーでは、なぜペットにも終活が必要なのか?実際にペット終活って何ができるのか?などについて具体的な種類や方法、グッズなどを紹介させていただきました。
また私自身が老犬を飼っていることもあり、ペットの医療費や介護についてなども少し経験談としてお話させていただきました。

画像2

画像3


ペット霊園セミナーでは、実際にペットが亡くなった直後はまずどうするのか?から、供養の仕方まで、実際に現場に立っている方だからこそわかること、感じることなどを丁寧にお話してくださいました!
アニマルレストガーデンさんでは、随時見学やお問い合わせを受け付けています。ドッグランもありますよ〜🐕
お問い合わせはお気軽にどうぞ⇒アニマルレストガーデン

画像4

画像5


フラワーボトルワークショップでは、セミナーの雰囲気とは一転、わいわいお喋りしながらお花や動物をどれにしようか悩まれながら、個性ある可愛い作品が出来上がりました👏
また現在考案中の手元供養グッズについての紹介もしてくださいました!
ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください⇒yukino工房

画像6

画像7

画像8


今や人間と同じ、立派な《家族の一員》であるペット。
そのペットも人間同様、【老い】ます
ペットの寿命も延びている現代で、老いたペットのお世話をする可能性は、どの飼い主さんでもあります。
でも【老いる=ネガティブ】なことだけではなく【老いた可愛さ】もまた感じることができます。これは私自身が老犬を介護してみて初めて知った•感じたことです。

そしてそのペットにも当然お別れの日は来ます
1番大事なのはもちろん《生きている間に愛情いっぱい "一緒に" 生きる》ことだけど、もしもの時のために準備をしていた方が、飼い主さんにとっても "いざその時" に慌てずにゆっくりとそのコとの最期の時間を過ごすことができます。
ペットの死に関しても選択肢の多い時代だからこそ、ペット自身の希望が聞けないからこそ、最期の最期のことまで考え準備してあげることが「飼い主の責任」ではないかと思います😌

画像9


最後に、今回のセミナーにご参加くださった皆様からの感想の一部をご紹介させていただきます。(掲載許可済み)

●ペットの終活についてわかりやすく教えてくれた。とても参考になった。

●のちに後悔のないよう、今から準備していけたらと思う。
「死」だけではなく災害時の対応も知れて良かった。

●ペットの病気や死ぬことなど大変な事が思い浮かんでいたけど、ペットと楽しく最期まで責任を持って飼うこと、それを楽しめるように考えられる内容だった。
自分がやってあげられることを精一杯してあげれば良いと知った。

●亡くなったあとどうすれば良いかわからなかったけど、(火葬の種類から供養まで)たくさんの方法があることを知った。
飼うこと育てること死後のケアなど本当に色々と大変なことがあるなと思った。
いろんな情報を知ったうえでペットを飼うか考えるべきだと思う。

アンケートにご協力くださった皆様、ありがとうございます。


【私のSNSアカウント情報】
●Facebookアカウント
https://www.facebook.com/profile.php?id=100042427040297
●Instagramアカウント
https://instagram.com/asuka_no_shukatsu
●ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?