見出し画像

人間とペット。 同じ"家族"だけど? |終活・エンディングノート・大阪


こんにちは!
大阪で活動している
楽しく生きていくための終活ライフケアプランナー 吉原明日香です!

ある機会に供養の仕方について簡単な調査をしたんです。
それは
「ところでみんな仏壇持ってる??」
です。

結果は6人中0人でした。

さらに
「じゃあ写真飾ったりお花を供えるぐらいはしてる??」
ってのには、6人中4人。

6人中2人は
「(形としては)何もしてない」
という答えでした。

ちなみに、既に両親が他界している私は…

「(形としては)何もしてない

です。


えっʕʘ‿ʘʔ !?終活の講師してて、日頃散々お墓やら供養やらの話してんのになーんもナシ∑(゚Д゚)?!

と思われそうですが💦

いやね、そんなモンですよ(開き直り🤣笑)。

とはいえ、うちにも仏壇はあるんです。
でもそれは私の祖母が持っていたもので、祖母も高齢になり管理が難しいこと、その仏壇に私の両親も祀っている(言い方あってるのかな?!)のもあって、私の弟が引き継いでくれました。

でも正直な話、祖母が仏壇を手放そうと思っている…という話を聞いた時「え?!私が引き取らなアカンの😱?!」と思っちゃったんです。

だって、元々祖母が買った物というだけあって結構な年季物で、単純に大きくて
THE仏壇!! 
ってほどの存在感💦ま、当たり前だけど(;^ω^)💦笑

とにかく「新築のウチにはちょっと…🤦🏻‍♀️」と思っちゃったワケです。

そう私の脳内でごちゃごちゃしてると、すぐに祖母が「ま、アンタは結婚してうちから出てるから無理よ。(私の)弟に頼むわ」と言ったので、ホッと胸を撫で下ろしたという…

なんか文字にしたら、私めっちゃ悪い奴🤣笑

でもね、今の若い世代は特に、『仏壇を持つ』というのは『大きな負担』に感じているのではないでしょうか??

とはいえ、最近は仏壇といっても THE仏壇!! というのではなくて、スタイリッシュでオシャレで安価で…と、私でもコレならいいかも✨と思うような仏壇に見えない可愛いものもたっくさんあります。

それでも多分、仏壇を持たない人の持たない理由は、デザイン性のみじゃないと思うんです。デザインももちろん大事。でもそれが第一理由じゃない。

だから、仏壇を持つ人自体が減っている。

それに最近はお墓を持たないという考えの方が増えているので、仏壇を持たないという考えはむしろ自然な気もします。

それと反面、ペットの遺骨•供養グッズ、霊園はどんどん出てきていて、需要もあります

……え?!

人間のお墓や仏壇が減ってるのに、ペットは増えてんの?!?!

と思われたかもしれませんが😅

ちなみにうちにも老犬ちゃんがいて、介護状態なのでゆっくりですが葬儀についてや遺骨•供養グッズなど色々と探しはじめています。

両親の分は何もしてない私がですよ??

…はい。

そういうことなんですよね(;^ω^)💦笑
ペットと人間では違うんですよね。
当たり前だけど😅

人間ための仏壇を持たない第一理由はデザイン性じゃない、と書きました。
でもあえて第一理由は書きませんでした。(書いてもいけどちょっと残酷?だから…お察しください💦)

でもペットには色々としてあげる飼い主が増えているワケです。

オモシロくないですか(^▽^;)💦?!

人間の感情、人間らしさがハッキリ出てません??!!
親も義両親もペットもみーんな同じ"家族"のハズ
でも、人間とペットの間にハッキリと線が引いてある。(もちろん全ての人に当てはまるわけではありません🙅)

時代が変わって、家族形態も変わって、死生観も変わって…
"家族"の考え方、捉え方も本当に人それぞれになってきているんですね😊


【私のSNSアカウント情報】
●Facebookアカウント
https://www.facebook.com/profile.php?id=100042427040297
●Instagramアカウント
https://instagram.com/asuka_no_shukatsu
●ホームページ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?