見出し画像

アニマルレストガーデン さんへお邪魔しました! |終活・エンディングノート・大阪

こんにちは!
大阪で活動している
楽しく生きていくための終活ライフケアプランナー 吉原明日香です!

先日、10月12日のペット終活セミナーでペット霊園セミナーを担当してくださる、和歌山県橋本にある英国風ペット霊園『アニマルレストガーデン』さんを見学させていただきました。

今回は私なりにアニマルレストガーデンさんのご紹介をさせていただきます。

画像1

まず、動物たちの共同墓地へ案内していただく途中、坂を上がるのですが(お車でも通行可能)左側の壁面にずらーっと貼られた、かわいいお名前がたくさんのプレートを発見!!

画像2

それはアニマルレストガーデンさんで供養された、若しくは眠っている「動物たちのメモリアルストーン」だそうです。

このメモリアルストーンは、坂を上り切った場所まで、また、違う場所までも綺麗に貼られていました。それはもう数えきれないほどの数で、ここで眠っている動物たちはきっと寂しくないだろうなぁと思いました。

そして安住の塔にある共同墓地へ到着。

画像3

モニュメント下、真ん中の扉の中でたくさんの動物たちがみんな仲良く一緒に眠っています
周りのお花やお供物は、飼い主さんがお参りに来られた際に自由に供えることができるそうで、一定期間保管されたのち、スタッフの方により回収、清掃され、また新たにお供えが出来るようにスペースを空けてくださるそうです。
共同墓で、飼い主さんがそのコが好きだった物などを自由にお供えできるのは素敵だなぁと思いました。

続いて芝生上墓地にある個人墓へ。

画像4

この日は素晴らしい秋晴れだったので、小高い丘から見える紀伊山地の景色、吹いていた優しい風がとっても気持ちよく、ここで眠っている動物たちもきっと気持ち良いだろうなぁと思いました。春には桜、秋には紅葉といった春夏秋冬様々な景色も楽しめるそうで、お散歩が好きだったコ、花や葉に興味津々だったコにはとっても喜ばれるかもしれません。

また個人墓だけあってお墓がとても個性豊かで、墓石の形が四角でも長方形や正方形、丸型、球体、ハート型…など本当に様々でビックリしました!!カバのモニュメントを設置している墓石もあったんですよ!(もちろんカバちゃんが眠っているわけではありません💦)

画像5

アニマルレストガーデンさんでは、飼い主さんの様々なリクエストにお答えしてくださいます。墓石の形のみならず、レーザでそのコそっくりのお顔や全身を彫ることもできるそうで、私も見せていただいたのですが、めちゃくちゃ繊細な線(語彙力💦泣)で細かい毛並みなども忠実に再現されていて、まるで写真のようでした!!(ぜひ写真で紹介したかったのですが、プライバシー保護の為控えさせていただきます。ゴメンナサイ💦)

次は納骨塔にある位牌建碑型共同墓地へ。

画像6

塔の周りには様々な形や色の位牌が祀られていて、こちらでもお花やお供物が添えられていました。
位牌の下で、たくさんの動物たちが仲良く一緒に眠っています

位牌建碑型共同墓地のすぐ隣には棚式個別納骨堂があります。

画像7

こちらは、供養は個別にしたいけど他のコたちとも近くにいれるように…と願う飼い主さんにはピッタリかもと思いました。そのコそのコのお部屋がある感じですね。こちらも飼い主さんの自由にお供物ができます。

画像8


霊園内のお墓のある場所から少し離れた所には、幸せの鐘・慰霊廟があります。

画像9

こちらには、アニマルレストガーデンさんで供養された、若しくは眠っている動物たちの名前がガラス板に彫刻されて貼られています
名前越しに見える空がとっても綺麗で、まるでそのコたちと天国が繋がっているようにも見えました


アニマルレストガーデンさんでは、火葬場の設備も整っています
火葬場の入り口には石像が設置され、飼い主さんが線香を供えるための香炉(こうろ)も設置されていました。

画像10

その奥に収骨をする場所があり、更にその奥が火葬炉になっています。

画像11


今回は火葬炉まで見学させていただくことができました!

私は動物の火葬炉を見たのは初めてだったのですが、思ったよりコンパクト(そりゃ人間と比べるとそうか💦)で、でもずっしりと命の重さというか、体の肉や皮、毛などを火葬する場所…という、まさにこの世から天国へ旅立つ場所のような、なんとも言えない厳粛な場所、という感じで心が引き締まりました。

画像12

私自身、老犬を飼っているので、次に火葬炉の前に立つのもそう遠くはないと思うと、今まで少しずつ準備はしてきたものの、やっぱりいざ現場を目の当たりにすると「永遠のお別れの場所」に立つのは少し悲しく、辛い気持ちにもなりました。(本当にその時が来たら、私めっちゃ泣いちゃいそう😢)


その他にもアニマルレストガーデンさんでは、大きな駐車場や火葬中などに待機する待合室ドッグランも完備されています。

今回の私が撮った写真だけでは伝わらない広さ、雰囲気、気持ちよさなので、気になる方は是非見学へ行ってみてください!

今回、私自身も初めてペット霊園を本格的に見学させていただいたのですが、
《死骸を処分する場所ではございません(ホームページより抜粋)》
と謳われている通り、火葬場があってお墓もあって本当にお別れする場所ではあるのだけど、どこか暖かく、また場所が小高い丘というのもあって、本当にこの世と天国が繋がれる場所のような気がして、大切な家族の一員を亡くした飼い主さんがまたこの場所から新しい一歩を踏み出して生きていくのを後押ししてくれるような不思議な感覚になりました。

アニマルレストガーデンさんでは、飼い主さんが自由に参拝でき、お供えもでき、慰霊祭もしてくださいます。
大切な家族の一員を亡くした悲しみを、飼い主さんのタイミングで徐々に落ち着かせていくことができたり、また、命日などにはそのコの死と向き合い、思いを巡らせてみたりすることができる場所だと思います。

詳しくは12日のペット終活セミナーにて、ペット霊園セミナー講師の吉田雅子さんにお気軽にお声掛けください!
アニマルレストガーデンさんのホームページはこちら(←クリック)です。

それでは最後に、アニマルレストガーデン様、私にとっても貴重な経験をありがとうございました。

画像13


【私のSNSアカウント情報】
●Facebookアカウント
https://www.facebook.com/profile.php?id=100042427040297
●Instagramアカウント
https://instagram.com/asuka_no_shukatsu
●ホームページ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?