見出し画像

予定帝王切開4日目、5日目レポ

結構回復してきたぞ!術後4日目、5日目

術後4日目、5日目となると、術後まもなくの体調と比べてかなり体が元気になってきます!(いや、もちろん色々痛いのですが)
今回はそんな帝王切開4日目、5日目のレポをば!

予定帝王切開4日目レポ

■2時
深夜にうっすら目が覚めるとおっぱいがパンパンに。熱を持って痛かったので、自室にて搾乳を試みる。1人で搾乳する位なら新生児室行こうかなと思うが、今夜はゆっくりしたいと思い行くのをやめる←

手でおっぱいを絞るとたくさん乳が出てきたが、乳頭のみならず右側の乳輪からもおっぱいが出てきてびっくりする。

ちょうど看護師さんが部屋を巡回しに来たので、乳頭から乳が出たことを相談してみる。「無理にいじらなければ勝手に治るから大丈夫」と助言を受け安心する。

ついでに副乳の話になり、昔人間は他の哺乳類と同じように6つおっぱいがあり、それが副乳の起源であるということを聞く。人体って不思議で面白い。
(副乳がわからない方はこちらを参考に!)

看護師さんが帰った後、こんな時間にお腹が空いてきて、「あぁ授乳期間に入ったんだなあ」と痛感する。


■7時
起床。おっぱいパンパン。でもたくさん寝られてスッキリ。傷の痛みが随分引いている。授乳による刺激のせいか、悪露の量が増える。


■8時

4日目の朝ごはん!


朝ごはんタイム。


■8時半
幼稚園行く前の夫と息子とテレビ電話。電話の後は病院から支給されたiPadに入っていた動画で沐浴の仕方をおさらいする。


■9時
持参したマイiPadで仕事関連のメールの返事をする。

9時半から自室にて調乳指導を受ける。息子の時にはなかった紙パックの液体ミルクの使い方などを教えてもらい、便利になったなあとしみじみする。


■10時
おっぱいが張って痛いので授乳室に行き搾乳機で搾乳。「よく出るねー」と助産師さんに褒められて嬉しい。

ベビを自室に連れて帰る。息子の時は新生児と2人きりになる時間が不安だったが、今回は余裕たっぷり。2人の母になったパワーを感じる。


■11時
スマホで内祝いの手配を進める。


■12時

お昼ご飯。ベビは寝ているのでまったり映画タイム。


お昼ご飯食べながらネットフリックスで映画観る。LIONを見終えて感動。とってもよかった。

授乳開始してとにかくお腹が空く。昼ご飯完食してもお腹が空いている。


■13時
ベビ爆睡。内祝いの手配を進めたりnote書いたりまったりタイム。


■14時
授乳。おっぱいの張りが取れず痛い。今回も前回同様、供給過多気味。

自室にて血圧やらの検診を受ける。問題なし。


■15時
おやつタイム(写真はないけれど病院でおやつを支給される)。

15時半からシャワーなので新生児室にベビを預ける。全身が浮腫み始めてしんどい。早く湯煎に浸かりたい。


■17時
授乳室にて初電動搾乳機を使ってみる。そこそこ取れて満足。
部屋にベビを連れて帰る。


■18時
夫と息子が来る。スーパー元気な息子。見ててこっちも元気が出る。

帰る時に息子がちょっと寂しそうな顔をしてこっちを見るのでちょっとうるっと来るも、その3秒後に「じゃあねーバイバーイ!」と言って去っていった。薄情者め…。

2人が帰った後、ちょっと冷めた夜ご飯を完食。


■19時
まったりタイム。ベッドの上でちょっとうとうと。


■21時半
ベビが泣き始めたので授乳。産後初のくしゃみが出て、傷口が痛くて泣きそうになる。


■22時
おっぱいが痛いので授乳室にて搾乳。ベビは新生児室に預け、泣いたら呼んでもらうようお願いして1人自室に戻る。


■23時
部屋に戻って電気を消して体を休める。ベッドが硬くて寝転ぶと尾骶骨が圧迫されて痛い。辛い。

予定帝王切開5日目レポ

■24時
新生児室からベビが泣いているとお呼び出し。授乳しに行く。


■1時
部屋に戻る。全身の浮腫が辛い。
3日前に切腹したばかりなのに、この時間まで動き回るって、やっぱり出産育児ってカオスだなあとしみじみ思う。


■2時
再び新生児室から呼び出し。
ちょっとおっぱいあげたらベビすぐ寝る。朝まで寝てくれますように。


■5時
呼び出し。授乳。ベビは満足そうなお顔でぐっすり。


■6時
部屋に戻って顔を洗って、朝ごはんの時間まで仮眠。


■8時

朝ごはんがフレンチトーストは嬉しい!


朝ごはん。


■9時
新生児室から呼び出し。授乳。


■10時
今回の入院で一番の楽しみだったアロママッサージのサービスを受ける。術後変な姿勢を取り続けていたせいか、首がめちゃくちゃ痛かったのでオプションでデコルテのマッサージも追加。

「絶対寝ない」と心に決めていたのに、開始10分でいびきをかいて寝る。気づいたら全部終わっていた。

あんま覚えてないけどめちゃくちゃ気持ちよかった。


■11時
新生児室から呼び出し。授乳。
ミルクもちょっとあげてみたらごくごく飲んだ。そのままベビを自室に連れて帰る。


■12時

辛さは控えめだけどとっても美味しいカレーランチ。


お昼ご飯。カレー嬉しい。


■13時
映画観たりnote書いたり自由タイム。


■14時
授乳。


■15時
ベビを新生児室に預けてシャワータイム。


■16時
ベビを部屋に連れて帰る。母と姉が面会に来る。久しぶりの新生児に大興奮する母達。


■18時

豪華なお祝い膳!これはほんの一部。
ノンアルシャンパンもついてて贅沢気分。


母達帰宅後、夫と息子が面会に来る。自室にて皆でお祝い膳を食べる。
久しぶりに家族揃ってのご飯が嬉しい。ベビはずっと寝ている。

息子が「おっぱい飲んでみたい」というので、やんわり断るw


■19時半
夫達帰宅。ちょっと寂しい。


■20時
狭い部屋に無理やり机と椅子を並べて変な姿勢で夕食を食べていたせいか、傷口が突っ張るようにズキズキ痛み出す。ロキソニン飲む。
少し仮眠しようとするも、ベビが起きてしまったので授乳。


■21時
傷口が術後2日目のように痛み出す。特に左側。

今宵は夜間授乳する気満々だったが、新生児室にベビを預けてゆっくりすることにする。

心細くなったので部屋に戻った後夫にテレビ電話してみる。息子を寝かしつけるところだったらしく、電話かけてしまったことが申し訳ない感じにw

夫と息子と少し話た後、気絶するように就寝。

4日目、5日目を終えた感想

4日目はまだちょっと腰がひん曲がっていましたが、5日目ともなると背筋を伸ばしてほぼほぼ普通に歩けるようになりました!
が、病院の電動ベッドのマットレスが硬くて、寝てる間はとにかく尾骶骨が痛い。涙

就寝時もあまり体が休まっている感がなく、自宅のベッドが恋しい感じです…。

そして前回の出産時同様、とにかく全身が浮腫む…。さらに良きせぬタイミングで唐突に痛み出す傷口も辛い。

でも授乳は少しずつ軌道に乗ってきたのでよかった〜!という、そんな4日目、5日目でございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?