はっきりなのにもやもや

うれしたのしべきし

選択を間違ったかもしれない。まあ、明日になってみれば分かる。完全に無駄な1日とか、もったいない1日なんてないのだから、しかも付け焼刃的勉強も意味なさそうな感じだから、いいでしょう。でも、心に悔いが残るのだよなあ!!!!!!!くそう。なんでだ。

つい2時間前まで有頂天で、走って、ご飯作って、満足していたのに。

大丈夫、明日は勉強する日から、遊ぶ・社会見学の日に変更になっただけです。今から早く寝て、早起きして、朝にちょろっと勉強することでよしとしましょう。明日のnoteには勉強(除草剤について整理、10分英語)したかどうかの報告を書く。

今日は少し、いろんなことがはっきりした。はっきりしたのは、コンセプトは結構好きな学習塾を見学に行くも、アルバイトをするか悩んだしまった理由は、そこを訪ねた動機は叶えられないことがはっきりしていたからだということ、その上でもそこで学べるものがあると思ったのだということ。また、私のやりたいことを具体的にする方法は、身近なものからつなげていくことだということ、さらに、全く未知の場所に行くことはもちろん武者修行だけれど、今いる場所で、自ら行動を起こすこともある意味武者修行であること。自分の世界を変える選択肢として、今いる場所は魅力があること、でも私はまだ見ぬ地と人間へ、憧れを抱いているのだということ。どっちもやってみたら良いじゃない。期間限定とかでも良いのだから。

私、エネルギーに巻き込まれてみたいのだなあ。自分でエネルギーを起こすのではなく。でも、それってずっと思ってきたけど、そんな状況あんまりなかったな。あったとしても上手く動けていなかった。待っているだけではいけないことだけは知っている。

自分の興味関心に関する行動が働くに繋がったら良いな、と思う。とりあえず、年金を払えて、家の食費に貢献できて、奨学金の返済を滞りなくでき、自分の活動のお金は自分で調達することができれば、本当に最低限の自分で自分の身を立てることの基準クリアとしよう。むむむ。これは、今の状況じゃあクリアできないな。やっぱり働くことが必要なのだよなあ。困った困った。でも、働くのも結局、繋がっていかないと、どうしようもないのだよなあ。やっぱり来年の4月からは安定した収入があることが望ましいし、私も希望している。くーー。

まあ、今日の気付きは、そんな自分の状況。そして、この状況に後悔はないことも再確認。これからなのだ。今からなのさ。もう、既に動きは始まっている!よーし。明日も生きていくぞ。勉強するぞ。やっぱり、読書会の申し出を、今日話した人にしよう。

はい、今日は、ただの私の思考のあふれでしたね。お腹へっちゃった。

今日のご飯の参考ページはこちら。

読んでくださった方へ、何を思って読んでいたのか、読んでくだすったのか、コメントくをだされば、家の前にやまびこをしに走るくらい、喜びます。