見出し画像

フラれた理由が10年経った今わかった

10年前、5年間付き合ってた男性にフラれた。理由は
「おまえは悪くないよ、オレが悪いんだ」
的なことを言われた気がする。
きっかけは、覚えてないくらいの些細な喧嘩だった。

結論から言うと

「彼は私に対して不満があり、それを積もらせ別れた」
たったこれだけのこと。
それに気づいていなかった私はいきなりフラれて
何が起きたかわからなかった。


時を戻そう



10年前(25歳~26歳頃)

付き合いだして5年。
「このまま結婚するのかな?」とか
「結婚する前に同棲したほうがいいのかな?」とか
そんなお花畑のようなことを考えていた私に
急に別れがおとずれた。
別れるなんて夢にも思わず、ショック過ぎて理由が聞けなかった。

めちゃくちゃ泣いて、引きずった。
ただ時間が経てばその痛みも軽減されていく。
失恋の痛みは時間で解決できるということを、このとき学んだ。

そして
「あれ?私なんでフラれたんだろう?」
という謎だけが、私の中でずっと残っていた。




10年後の今(36歳)

ときは10年が過ぎ、36歳になった。
その彼は30歳過ぎで結婚したとかしてないとか。

私もあの別れてからいろんな経験を積み、
当時の私よりはだいぶ成長したと思っている。

私は今現在、お付き合いをしている男性はいるものの
この歳にして彼との結婚は考えられていない。
「結婚したくない」のではなく、
「この彼との結婚が考えられない」と言った方が正しいだろう。

「このまま付き合う意味はあるのか?」
「お互い結婚願望があるならこの時間はもったいない」
と、思いつつも「ここが精神的に無理!」というほど
嫌なところがあるわけでもなく、4ヶ月経った今でも
お付き合いは継続している。

ただ、客観的に見て
「え?そんなことで?」
と思うところで、私のイラつきポイントを絶妙におさえてくる。

先日、まさにそのイラつきの瞬間があった。
友人に話せば些細なことだと思う。
だけど私にとってはこの地味なイラつきが許せなかった。
これをきっかけにもうお別れしよう、
そう考えた時にふと10年前の失恋を思い出した。そして
「10年前の彼はこんな感じだったのかな?」
と感じた。


10年前の彼と今の自分を重ねてみた

彼は根本的に私のことを嫌いになったわけではないと思う。
ただ、もしかしたら私も彼のイラつきポイントを
ついていたのかもしれないし、他の理由かもしれない。
その理由はわからないけれど、今だからわかることは
「彼の中で私と一緒の将来は描かれていなかったこと。」


今までお付き合いしている間、毎週会っていた。
それなのになんでいきなり別れちゃうの?
自分のコト嫌いになっちゃったの?

今別れたら彼はこう思うだろうか?


これから歩むそれぞれの道

相手が傷つくとわかっていることをすることは嫌だ。
だけど、このままでは私も彼も前に進むことができない。

お互い、今の恋よりいいものにしましょ。

別れはスタートなのだから。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?