見出し画像

20191022 はじめまして。未来に残したいから撮っています。


はじめまして、ワタナベ(@sutougen)さんの名言『今の生活をまるごと記録する。絶対に躊躇するな』が胸に刺さり、カメラを除湿庫から出して常に右手の届く範囲に備えるようになったKay-Z(けいじぃ)です。

logを残す事によって、写真に関するいろいろな変化を振り返って楽しんでみたい気持ちになり、僕もnoteをはじてみました。


そこでまずはじめに、2019年10月22日現在の除湿庫に入るカメラとレンズ達を並べてみる事に。

【ミラーレス機】
FUJIFILM X-H1
   XF18mm f2
   XF23mm f1.4
   XF35mm f1.4
   XF16-55mm f2.8
   7ARTISANS 25mm f1.8
   SAMYANG 8mm f2.8
   ROKINON 12mm f2
   Leica M35mm f2 ASPH.(Mマウント)
   SIGMA 100-400mm f5-6.3 DG OS HSM(EFマウント)

【コンデジ】
LeicaQ
FUJIFILM X100F
   WCL-X100 Ⅱ (35mm→28mm化のワイコン)
FUJIFILM X70

【フィルム機】
Nikon F3
   NIKKOR 50mm f1.2
CONTAX T2
OLYMPUS μ mju: Limited

こうやって並べてしまうと、2本の手に持て余すほどの量に感じますね。
これを見てもっとシンプルにさせたい気持ちが湧き、これだけでもnoteをはじめた甲斐があったと思います。


自分の性格として、

・思い立ったが吉日
・とりあえず何でもやってみる

がモットーで飽きっぽい性格もあり、RAW現像の方向性はあっち行ったりこっち行ったりするでそこらへんの変化も振り返って楽しめたらと思っています。

今は撮った写真を取り込んで、noteに写真を貼り付けて文章を載せるワークフローを試行錯誤しながら書いています(汗)
ここにはワードやエクセルの様に、間違って消してしまった写真や文章を“元に戻す”事ってできないんですかね?

とりあえず、次回は最近お気に入りの機材のセットアップに触れながら、タイトルある「残す」事の強いこだわりについて書ければと思っています。

#FUJIFILM #XH1 #XF18mmf2 #XF23mmf14  #XF35mmf14 #XF1655mmf28 #7ARTISANS25mmf18  #7ARTISANS #Leica #Leica35mmf2  #LeicaQ #X100F #X70  #NikonF3 #NIKKOR50mmf12 #CONTAXT2  #OLYMPUS #mju #OLYMPUSmju

サポートありがとうございます!