見出し画像

2/26放送分【チーム神戸として】

生涯学習の一環で土曜の朝に放送されている「ひょうごラジオカレッジ」の感想とボート競技をからめたエッセイをつづっています(詳細は自己紹介)。スタートして4年目。noteでも公開することにしました。過去分も随時アップ中。21年度の目録はこちら〔21年度〕〔20年度

──────────

22/02/26 放送分
「有馬温泉の魅力を発信」
弓削次郎 先生

有馬温泉は勤めていた会社の年1回の研修会等で9年間利用していました。今日の講座で、現在の温泉が600万年前のマントルから湧きだし、地表の有馬に届いた湯であり、日本最古の温泉の1つだったことを改めて知りました。さらに強く印象に残ったのは、弓削講師の地域おこしについてのメッセージでした。

古い伝統を求めながら 新しいものに挑戦していく『チーム神戸』の一員として頑張りたい

我々の「HAT神戸をボートで元気に」の活動も「チー ム神戸」として、また神戸港の「港オアシスKOBE」の1グルー プとして正式に登録され活動してきました。 神戸の奥座敷として伝統ある有馬温泉と、表玄関の神戸港東エリアにある新興HAT神戸での活動内容は全く違いますが、気持ちの中では連携できると思いました。

そして、我々にできることは万葉の時代から歌に詠まれた 「敏馬(みぬめ)の浜」の歴史から現代に生かしうる新しい魅力を発見することではないかと思っています。敏馬の浜・現HAT神戸に、古くは1800年前頃からある敏馬神社の歴史を改めて知ることから始めることにします。

活動へのヒントに感謝。

22/02/25
アストロケン

2/19放送分【腎臓さん、これからもよろしく】<前 次>3/5放送分【「いちご白書」メモリー】

HAT神戸ボートコース設立実行委員会で活動しています。

Twitterもはじめました!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?