見出し画像

3/19放送分【もりだくさんすぎる学びへの挑戦】

生涯学習の一環で土曜の朝に放送されている「ひょうごラジオカレッジ」の感想とボート競技をからめた感動エッセイをつづっています。スタートして4年目。noteでも公開することにしました。過去分も随時アップ中。目録はこちら〔21年度〕〔~20年度

──────────

22/03/19放送分
「ひょうごラジオカレッジで私が学んだこと⓵」
学生参加番組

今回も、人それぞれに学びのノウハウがある事を教えていただきました。 「継続は力なり」「生涯続ける決意が大切」「原稿を400 字で収める訓練」「提出原稿は全て綴り保管すること」等でした。

私の学びの方法は以前にも書きましたが、講議の感想をヒントに現在活動中の HAT神戸でのボート普及活動への助けになるヒントを引き出し書き出すこと。そしてそれを友人に送信し返信を期待することでした。

最近、友人の応援を得て、

  • WEB上のエッセイ投稿サイトへ掲載すること(noteのことです)

  • 今年から再開したエッセイクラブで 1,200 字原稿を 2 週間に1枚書き上げること

  • ツィッターで140字内でボートの呟きをほぼ毎日書き上げること

と一挙に多く挑戦し出しました。

そこに今回の学びから、「講義感想を400字でまとめる訓練」も加えます。継続は力なりを守れないかもしれませんが、今まで以上に緊張感を持って学んでいきたいと思います。

22/03/23
アストロケン

3/12放送分【雅とイケズ】<前 次>3/26放送分【自分への誇りを学ぶ】

<今日のつぶやき>

ケンさん今年度もお疲れさまでした。シーズンスタートですね、頑張っていきまっしょい✨

編集担当・たけこより


HAT神戸ボートコース設立実行委員会で活動しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?