見出し画像

VIVA 夏野菜!

今日は8月31日。831やさい野菜の日だそうです。

・・・・・

職場の方から、ときどき野菜をいただくことがあります。

その方はもともと兼業農家のご家庭で、どれもそれはそれは美味しい野菜ばかりです。ただでいただくのが申し訳ないレベル。

先日もとれたて新鮮な夏野菜をたくさんいただきました。

この野菜をご存じでしょうか?

数年前にこの方からいただいて初めてその名を知った野菜。

ええと、なんて名前だったかな。
道明寺…証誠寺しょうじょうじ…善光寺…金閣寺…
違う。

万願寺まんがんじとうがらし です。

由緒正しき京野菜だそうです。
私が住む地域では「甘とうがらし」とも呼ばれていて、農産物特売所などで売られています。

ほんのりと苦いその味が暑気払いにピッタリで、大好きになりました。
オリーブオイルで炒めて塩をふり、お酢かレモン汁をかけていただくのが好きです。シンプルイズベスト(手抜きとも言います)。
このレモン↓があれば完璧です。



マイブームのトッピングはこれ。

山崎育三郎さんにもらったかつおぶし。
(コンサートの来場者プレゼントでした)
何にかけても美味しいです。育さま、ありがとう♡


そして、先日はこの野菜をいただきました。
初めて見た野菜です。

これが何かおわかりでしょうか?

大角豆と書いて「ささげ豆」と読みます。

小豆のような豆は見たことがあるのですが、さやの状態のものは初めて見ました。
インゲン豆をびろーーーんと伸ばしたような外観です。

とにかく長い。
どれだけ長いか、私の推し漫画と比べてみました。

ガラスの仮面」文庫版を横に4冊並べた長さに、少し足りないくらいです。
(オタクは自分の推しを基準にものごとを測るクセがあります)

これはまだ我が家の冷蔵庫の中にいらっしゃいます。さあどうやっていただきましょうか。

そのほか、定番の夏野菜もたくさんいただきました。

まんまるピーマンくん
整列オクラさん
ごつごつゴーヤちゃん


旬のものって、どうしてこんなに美味しいのでしょう。
夏バテで食欲がない時でも、万願寺とうがらしやゴーヤのほろ苦さ、オクラのネバネバは喉をするっと通って五臓六腑に染み渡ります。元気がわいてきます。

旬の食べものには、その時々に体が欲している栄養素がつまっているのかもしれません。

明日から9月!
早く涼しくなりますように。

そして、迷走台風の被害が出ませんように…。


この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

19,061件

#イチオシのおいしい一品

6,540件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?