見出し画像

好きな食材を語る〜マイヤーレモン

2年前の秋、初めてそれと出会いました。

職場の人からいただいた、青いレモン。
家庭菜園で育てたというそれは、とてもみずみずしそうです。
おりしも国産レモンが静かなブームになっていた頃。私は厚くお礼を言って持ち帰りました。

とは言え、真緑のレモンは限りなくすっぱそうです。見てるだけで口元がシワシワになるほど。
とりあえずカキフライに搾りかけてみました。

……おいしい!
すっぱくない!さわやか! 

もちろん酸味はあるのですが、とんがったすっぱさではないのです。
これは、私が知ってるレモンじゃない。
そう言えば普通のレモンと違って形が丸っこい。

ググってみると、どうやらマイヤーレモンという品種のようでした。

その後数日かけて、私はいただいた全部のレモンをいろんな料理にぶっかけて食べました。
本当になんにでも合うのです。
皮は薄くて搾りやすいし、無農薬だから皮ごとすりおろしもできます。
私はすっかりファンになりました。

このレモンは、私が住んでいる地域はスーパーでは見かけませんが、農産物直売所などではときどき売られています。
秋はグリーンレモン、冬は熟した黄色のレモン。
グリーンレモンが特に気に入った私は、見かけるとよく買うようになりました。

普通のレモンが大人の味だとしたら、マイヤーレモンは青春時代の甘ずっぱい味でしょうか。
うまくいってもいかなくても、さわやかな思い出となる初恋のような味。
絞るときは、ついつい米津玄師さんの歌を口ずさんでしまいます。

このLemonは、どちらかというと大人のレモンでしょうか。

軽くてさわやかな初恋の味と、ちょっと苦くてエッジの効いたすっぱさの大人の恋の味。

あなたはどちらのレモンがお好みですか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?