見出し画像

会いに行く【93歳お義母さん1人で生きる2💪】おばあちゃん喜んでたよ😂

えー、今日もお寒うございます。
モンブランパークでごさいます。
しばしのお時間、お付き合い頂ければ幸いでごさいます(_ _)

本日のヘッダーの画像はTapia(タピア)MJI編集部さんのイラスト。         楽しみな記事はこちら⇩


このおばあちゃんのお話しは、始め、【4人娘を育てて】のスピンオフとして書いておりました。しかし、なんと😁前回よりおばあちん主役のお題に変えております。今回は、その2回目でごさいます。

毎度のおばあちゃんの紹介から。

お義母さんは、大正2年9月生まれ、    現在93歳。150センチ満たない小柄な方です。 

お元気で、今でも、たまにバク転をしております。元気だなあー。          申し訳ごさいせん。嘘をついてしまいました。😁(_ _) バク転してたら楽しいなと私の妄想でごさいます。            

都内の家内を育てた一軒屋で、1人暮し。 お義父さんが亡くなって20年。     

お義母さんには娘が2人おります。     家内の姉と家内。            家内の姉は長野駒ケ岳の近くに嫁いでいます。姉には、娘と息子がおります。孫はうちの娘4人と合わせて6人。

93歳で要支援1凄い💪          介護保険で週一回のデイサービス位しかを受けれない程のお元気。👏


1月31日のnoteの親子VSの様子。詳しくはこちらに⇩

お義母さんにもう一度、意志を確認することに。家内が一人で再度行ったのですが、娘達2人は納得せず今週水曜日に、家内と長女で再々度確認の為、実家へ。

お義母さんの気持ちを確かめるため。
①今のまま住み慣れた自宅にいる
②私達の家の近くの施設に入る
③近くに中古マンションを買う(93歳1人暮らしは貸してもらえないのかもしれないと)

家内の話だと、今回長女は、口を挟むことなく、聞き役に回っていたとのこと。    そして、おばあちゃんは私達の近くに来ると断言したと。施設は嫌だけど。マンションに住むと。ほー。👵たくましい人です

そんな話しを、帰宅中ラインで知りました。取りあえず一歩前進。考えているだけでなく夫婦で、動いたんだ。正解なんてわからないけど😊

で、帰宅し食事をしていると、長女が話しかけてきて。

👩「おばあちゃんが、お父さんに凄く感謝してた」

👼「うん?感謝?」

👩「こんな年寄りの為に一生懸命動いてくれた。ほっとかれたって、当然。お母さんだけでは、いろいろ動けなかったろう。モンブランパーク(私の名前)さんに感謝している。よくやってくれたとおばあちゃん言ってたよ。嬉しそうだった。お父さん、これ聞いたら嬉しいだろうと思って」

👼「うん。何より嬉しい言葉だなあ。おばあちゃんの人柄が、自分達を動かしたんじゃないかな」                  この時、目が潤むのを長女に悟られないように必死。(笑)

駄目だー。書いてたら涙出てきた。ここ、マックだよー。アラ還のオトコが「マックフルーリー キットカット」を食べて泣いてる。😂気持ち悪いだろうなあ。ま、いいか、嬉し涙なんて、そう流せるもんじゃない。

感謝の言葉を頂けるとか思ってもみませんでしたから正直驚きました。

お後がよろしいようでございます。(_ _)

次回、おばあちゃん、「マンションを見に行く」で、お会いしましょう。(@^^)/~~~



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?