見出し画像

がま口、「飲み歩き推奨シリーズ」のこと。

がまぐち屋の空空商會 朝来です、

かれこれ10年以上ゆるゆるとがまぐちを作っているアカサカですが、同じように好きなのが食べたり飲んだりすること。雑貨女子に紛れて作っていると、大好きなレトロなものや和風なものからの影響を受けて作るものも多くて、やはりレトロなものや、和風なものが好きな方が楽しんでくださることもとって多い。

食べたり飲んだりすることと、がまぐちってなんかつながるところないのかな。

ほら、雑貨女子ってなんとなく「カフェ」とか「ケーキ」とかは浮かんでくるんだけど、肝心な私があまりカフェを利用しないんですよね。それよりは、一人でお昼からやっている飲み屋で一杯やってしまう方。

画像1

ふと、お酒飲みな方もがまぐち使うよね。 

「そういえば、がまぐち売ってるけど、ほとんどお客さんは女性だな」

がまぐち自体は男性も好きな人がいるのに、手づくり市とかイベントで買っていかれる方はほぼ女性で、男性はみる方も居るけどほぼ奥様や、お母様、彼女へのプレゼント、ムムム!

男性も使ってくれそうなやつ、並べたいわー!

ということで、作ったのが

画像2

飲み歩き推奨シリーズ!

タイミングよく日本酒ラベルパロディの生地が発売されて、買いあさりました!

表はあからさまな日本酒感で、中のフエルトモチーフもお酒のネタに終始。

京都でイベントするときは、河原町にある立ち飲み屋の名前を冠したのれんと好きなメニューを縫い付けたり。大阪なら串カツを入れたり。


画像3

このまま、スマホもお金も入れて立ち飲み屋にいけば、荷物置き場を探さなくていいし、酔っ払ってもお財布スマホをお店に置いて帰る心配がない。使える「飲み歩きBAG」は、もちろん飲み歩き以外にも使っていただけます。

フエルトモチーフはネタバラシになっちゃうので、乗せませんが、表の生地がとってもわかりやすく日本酒ラベルっぽいので、このシリーズが並び始めてからは、男性がお一人で来られて、とかご夫婦で来られて旦那様が面白がってくださるとか。お客様の層がさらに厚くなりました。

空空商會 朝来の客層が広がったシリーズです。

不思議なことに女性陣も、面白がってお買い上げいただくこともあり、可愛いのだけじゃなくて「ちょっとぷぷぷと笑っちゃう」分野として生まれました。それからは食べ物シリーズ(お寿司やラーメン)なども生まれました。

こうなると女性陣も面白がって見てくださるようになるのです。

飲める方はもちろん、飲めない方も面白がって使っていただけるのみ歩き推奨シリーズ。

見かけたら、中のフエルトモチーフ、何が入ってるんだろう〜と、開けて覗いて見てくださいね。

今の所みなさん、「プププ」となってます!



この記事が参加している募集

名前の由来

がま口作家です。作家同士の交流や、作家とお客さんとの交流ができる空間を作りたいと思ってます! 作品づくりややりたいことについて書きますのでサポートお願いします!