見出し画像

何年も身体が重いと思っていたら、靴のせいだった

誰もが疲労を溜め込むこのご時世、身体が重いと感じる方も多いと思います。

私はうつ病も発達障害もあり、疲労を溜めまくっていたのですが、靴もひとつの原因だったようです。


10秒自己紹介

こんにちは。
日本一もあと一歩って時に、メンタル理由で好きなことが一切出来なくなってうつ病にもなり6年目、26歳チアキです。
ADHDとASDの診断も持っています。

今年に入り突然「もう一度日本一を目指そう」と決意し、あれこれ試しつつ奮闘しています。
(まだ練習再開ができていません)


身体が重いという悩み

大学生になった頃から、急に体が重くなって、それを8年ほど、今までずーっと気にしてました。

運動不足かも?という感じでもなさそうだし、ずっと理由が分からなかったもんで、まあ悩んでました。

ただ、悩んではいたけど、向き合うのも怖いからあんまり考えないようにしてて、

思考停止したままこう考えてました。

「ぜったい歳のせいだ」
って。


ジムに通い始める

半年ほど前からジムに通い始めました。

身体が重いのを治したかった訳ではなく、うつ病の回復とか、そういう目的でした。

でも、「筋肉とか脚力とかついたら多少は身体軽くなるはず」って思うじゃないですか。

で、筋トレとかしてたんですけどイマイチ効かず、身体は重いままだったんですよね。


筋肉測定をしたら…

そのジムには、無料で筋肉とか体脂肪のバランスとか見てくれるサービスがあったので、

ある日、スタッフさんに見てもらいました。
それがこちら。↓

なんと、細めの理想体型だったんですよ。
1番身体が軽く感じるやつじゃないですか。

わけがわからなくなって、
もう「歳のせい」って言われるのも不安だったけど、勢いで聞いてみたんです。

私「もうずっと身体が重いんです。筋肉量とかに問題ありそうですか?」

スタッフさん「筋肉量は原因じゃないですね。疲労だと思います。」


疲労で!!!
8年間も!!!!

まあ、その時はそこそこ納得したけどどうにも変だったんですよね。

たしかに疲労はあるんですけど、
大学入った瞬間からずっとでしたからね。


「あ、靴のせいかも」

気付きは突然訪れます。

ジムで「疲労です」と言われた帰り道のこと、突然思い出します。

「そういえばジム専用の靴を履いてる時はけっこう身体が軽いぞ」

まさか…

そして記憶を辿り、気付きます。

私は身体が軽かった中学・高校の6年間、テニスシューズを毎日履いていたこと。

そして、大学で普通?になろうとして、テニスシューズをやめてオシャレスニーカーを履き始め、その時期から急激に身体が重くなっていったことに…

靴の変化と身体が重くなった時期が完全に一致してるんですよ。

こうなったら証拠が出るのは止まらない。

遊びでテニスに行った時、テニスシューズを履いたら最高に歩くのが楽だったこと。

テニスシューズを履いていなかった小学生の頃は(たぶん運動不足もあったけど)案外身体が重かったこと。

もう間違いないと確信し、私は靴を替えることにしました。


マラソン用の靴を買ってみた

テニスシューズは高いので、
走る機能が優れてる靴なら良いだろうということで、買ってみました。

リーズナブルなマラソンシューズです。

いや、これ5月初めに届いたんですが、
まぁ履いた瞬間から身体が軽い軽い。

これ、3000円台なんですよ。
私が使ってたテニスシューズより安いんですけど、身体の軽さも疲れにくさも凄いんですよ。

ちなみに感想ですが、

「身体が浮いてる」

「今までの靴は地面」

反発力とかクッションとかが凄いんでしょうね。さすが、コンクリの上を長時間走ることを想定した靴は違います。もはや浮いてる感覚でした。

もう今まで8年間も自分は何をしていたんだろうと本気で思いました。

このランニングシューズを履いたあとに前の靴(安物の雪道用靴)を履いたんですけどね、

マジで地面です。地面。
もはや靴とは思えなかったぐらいです。

靴の反発力とかそういう性能って、せいぜい走る時と歩く時だけ関係してると思うじゃないですか?

棒立ちしてても全然違い分かりますよ。

スポーツシューズは棒立ちしてても楽なんです。ヤバい。(語彙力)

・棒立ちしてるだけでも快適さが違う。
・しかも疲れにくさが凄い。
・何より身体の軽さが段違い。

もうね、仕事とかオシャレとか気にならなければ、ランニングシューズ一択でオススメしたいです。


ウォーキング靴は微妙

私、大学入学後からスニーカーやウォーキング用の靴を履いていました。

どっちも運動靴っぽく見えますが、

ウォーキング靴もスニーカーもダメでした。

「ガチ運動靴」と「スニーカーやウォーキングシューズ」は特に反発力のレベルが段違いです。

身体が軽くなりたいって方は、

断然、ガチ運動靴、特にランナー向けのものを選んで欲しいと思います。


まとめ

大学入学直後から8年間も身体の重さに悩まされてきた私ですが、原因は運動不足でも歳のせいでもなく、

靴のせいでした

結局、高校までガチ運動靴だったのに大学からはオシャレ靴履いてたってだけだったんですね。

で、ランニングシューズ履いてみたらめっちゃ身体は軽いし全然疲れないし本当に快適でした。

もはや8年間も損したわって気分ですので、身体が重い、疲れやすいという皆様はぜひ、

ガチな運動靴をご検討下さい。

ウォーキング用とスニーカーはダメです

ガチのランニングシューズとかです。


「どれが良いか分からないよ!」
って方は、私が買ったやつを参考にしてみて下さい。
3000円台ですし、真っ黒と真っ白のデザインもありますので使いやすいと思います。


お読みいただきありがとうございました。

もし、ここまで読んで
「まあ良かったよ」
「なんか頑張ってるなぁ」
などと思って下さって方はぜひ、1秒で出来ますのでスキをポチッと押していただけると嬉しいです。チアキ氏が喜びます。

さらに、チアキ氏を喜ばせたい方は、軽率な気持ちでフォローボタンを押してみて下さい。画面の向こう側でめっちゃ喜びます。

それでは、本日もありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?