見出し画像

【General CRA】キャリアの幅を広げることができる、 成長したい人には最適な環境があります。#派遣型CRAインタビュー #製薬会社でスキルを磨く

トップ写真

■Introduction

文系の大学を卒業後、MRとして従事されてきたMさん。MRからCRAとしてのキャリアをスタートさせた理由と、受託から派遣型就業を目指す理由について伺いました。

■受託から派遣CRAを目指す理由

文系の大学を卒業後、異業種の営業を経て、医療の分野に身を置きたいと思い、MRの世界に飛び込みました。
製薬メーカーのMRとして経験を積む中で、上位の実績を出すことが出来ました。
そんな中、創薬の世界に飛び込みたいと思ったのが、CRAとしてのキャリアをスタートさせた理由です。

受託CRO企業に入社し、医師主導治験を担当していましたが、施設訪問が1ヶ月に1回くらいしかない状況でした。
ここではなかなか経験が積むことができないと思い、転職を決意し、当社に出会いました。

次の転職先では「派遣でいろいろな経験を積んでいきたい」と思っていたこともあり、当社の事業内容に非常に合致していました。

しかし、選考の時に社長とお話する中で、社長に「あなたの経験だと派遣は難しい。まずは受託で経験を積んで力をつけてほしい」と言われ、自分の経験を客観的に見ていただいたことでかえって安心感が増し、入社を決めました。

また、選考の際に開発部門の方や人事の方とお話する中で、お会いしたすべての方の人柄が自分にマッチしていた点も魅力の一つでした。

中段

■自信をもって派遣先に臨むために

入社後にアサインされた試験が現在も続いており、最初は3施設を担当していましたが、現在は5施設の担当となりました。

現在の受託試験のチームは、フォロー体制がとても充実しており、リーダーの方や他のCRAの方からも、本当にきめ細かくフォローしていただきました。

ここまで充実したフォローがあるとは、もともと入社前には思っていなかったので、良い意味でのギャップがありました。そのおかげで、知識を習得し、経験をしっかりと積むことができたので、自信を持ってこれから外部就労に臨むことができると思います。

来月末でこの試験が終了する予定ですが、CRAとしての経験をしっかりと積むことができたため、試験終了後の次は、念願の派遣に出る予定です。

営業の方に次の派遣先の希望も聞かれますが、自分としては様々な経験を積みたいと思っています。また、領域にも特にこだわりがなく、多くの派遣先を経験していきたいと思っています。

将来的には、人のマネジメントにも携わっていきたいので、そのためには数多くの経験を積むことが必要だと思っています。多くの経験をして、その経験を糧に人のマネジメントにつなげていきたいです。

最後に、当社は経験がそこまで多くない若手に対しても、着実に経験の幅を広げさせることができるので、成長したい方には非常に良い環境だと思います。

下段


株式会社アスパークメディカル
設立:2011年4月1日
従業員数:166名
代表取締役:田中 良平
https://aspark-medical.co.jp/

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?