見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2023/12/5(火) 今年の人気名前ランキング!!

おはようございます。
公立中学校社会科教師のアスパラガスtです。
ここでは、私が働いている中学校で毎朝発行しているオンライン通信の内容を共有しています。

----------------------------------


<2023年12月5日(火)>

おはようございます。
12/5(火)、今日は天気が下り坂みたいですね。
傘が必要かもしれません。
お忘れなく。

明治安田生命が毎年出している
「名前ランキング」
が今年も発表になりました。

男の子と女の子の人気の名前がランキング形式になっています。

今年の1位は何だと思いますか?

男の子が

「碧(アオイ・アオ)」

女の子が

「陽葵(ヒマリ・ハルキ・ヒナタ・ヒナ・ヒヨリ)」

だそうです。

みなさんも将来、
子どもを産んで家族を持つ人もいるのではないでしょうか?

その時にどんな名前が良いですか?

名前をつけるのって
本当にいろんな想いを込めるんです。

お腹の中に宿った小さな命を
しっかりと感じながら、

「どんな名前がいいかな~」

って、ゆっくりじっくり考える。

こんな人に育ってほしいな…
漢字の画数はこれで良いかな…
こっちの漢字も良いな…
やっぱり、
こっちの方がかわいいな~
え、でもやっぱり…


って本当にゆっくりじっくり考えるんです。
なかなか決まらなかったりするんですけどね。

とにかく、
名前をつけるって
とっても神聖なことなんですよ。

だから、自分の名前を大切にしてほしいし、
将来、自分の子どもにつける名前も大切にしてほしいな

って思いますよね。

下にランキングのサイトのリンク貼っておきますね。
興味あれば見てみてください。

では、今日も充実した1日を。


この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,694件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?