見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2024/7/17(水) 時間を大切にする習慣

おはようございます。公立中学校社会科教師のアスパラガスtです。
ここでは、私が働いている中学校で毎朝発行しているオンライン通信「Colorful日記」の内容を共有しています。

----------------------------------

<2024年7月17日(水)>

【Colorful日記VOL.64】

おはようございます。
7/17(水)、1学期もあと3日ですね。


さて、昨日は

時間がある時に、自分で頑張れる人は成長する

というお話をしました。

このお話をした時に
みんなから必ず返ってくる言葉があります。

「でも、私たちめっちゃ忙しいねん。
 クラブ終わって、家帰ったらすぐに習い事や塾がって、
 帰ってきたらもう夜遅くて時間ないし」

みんなの気持ちとってもよく分かります。
忙しい毎日を送っているんだろうなって。

そんな時にアスパラガスtが話すことが、

「その忙しい時間、充実出来ていますか?」

というお話です。
今日はこの部分を少しだけ。

さて、
仮にみなさんが塾に行っていたとして、
勉強を例にお話すると、

みなさんは、

学校に来て授業に参加して勉強します。
単純に1日6時間。
そして、放課後はクラブ活動の後、
塾に行きます。これ3時間程度でしょうか。

つまり、みなさんは
1日のうちの9時間を勉強にあてるという選択をしている。

活動している時間が朝の7:00~夜の11:00くらいまでの
約16時間だとすると、
1日の半分以上を勉強にあてていることになります。

ですが、

この9時間を効率的に有効な使い方が出来ている人が
どれだけいるかというと、
おそらく大半の人は、
当たり前にある日常になってしまっていて、
「イヤだな~、面倒だな~」
と思いながら過ごしているのではないでしょうか?

つまり、

時間をどれだけ増やしても、
自分にとってその中身が充実していなければ
ほとんど意味が無くなってしまうんですよね。

こうやって考えていくと、
忙しい日々を送っている人ほど、
時間を大切にしていかなくてはいけないことが分かります。

時間をかけるだけではなくて、
時間を大切に使えていますか?
あなたが過ごしているその時間は充実していますか?

このことと真剣に向き合っていくと、
自分の生活で改善していくべき点がたくさん見つけられるはず。

夏休みにはこうやって、
自分を見つめ直してほしいな
と思っています。


何かの参考になれば。
では、今日も充実した1日を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?