見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2023/11/18(土) お父さん、お母さんの気持ち…

おはようございます。
公立中学校社会科教師のアスパラガスtです。
ここでは、私が働いている中学校で毎朝発行しているオンライン通信の内容を共有しています。

----------------------------------


<2023年11月18日(土)>

おはようございます。

11/18(土)。

今日は土曜参観ですね。
その代わりに月曜日が休み。

今日はしっかりとみんなが頑張っている姿を
保護者の方に見せましょう。

さて、僕も3児の父です。
長女(小学6年)、次女(小学3年)、長男(2歳)です。
みなさんはもう中学生ですから、
みなさんの保護者の方は僕よりも保護者として
先輩ということになりますね。

みなさんは、お父さんやお母さんの気持ちって考えたことありますか?

仕事で本当に忙しい中、

ご飯を作ってくれたり、
掃除・洗濯・習い事の送り迎え・・・
家事をあげればきりがありません。

みんながが悩んでいる時は相談にのり、
時には優しく
時には厳しく
接してくれます。

いろんな場面でみなさんの支えになってくれているに違いありません。

お父さんやお母さんの気持ちって、
とっても単純です。
アスパラガスtも娘が大きくなるにつれて、
保護者の気持ちっていうのが身に染みて分かってきました。

どんな気持ちかっていうと…

みんなのことが
この世で一番大好きで、
幸せになってほしい。

ただ、それだけです。

だから、時には厳しいことも言います。
だから、毎日いろんな支えになろうと思います。

そんなお父さんやお母さんの気持ちを
みんなはもう気づけているはずです。

今日は土曜参観です。
みんなが一生懸命に勉強に取り組んでいる姿を
保護者の方に見せてくださいね。

その姿を見せることが、
日ごろの感謝の気持ちを
伝えることになります。
そして、
その姿を見た保護者は、
これからまた頑張ろう
って思えるんです。
だって、愛してやまない娘・息子が
一生懸命なんですから。


では、今日も充実した1日を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?