見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2023/12/7(木) 1学期の思い出…

おはようございます。
公立中学校社会科教師のアスパラガスtです。
ここでは、私が働いている中学校で毎朝発行しているオンライン通信の内容を共有しています。

----------------------------------


<2023年12月7日(木)>

おはようございます。
12/7(木)、最近1日1日過ぎていくのが本当に早いです。
いつの間にか12月も7日間が終わろうとしていますね。

さて、年の瀬になってきましたので、
今年1年間を振り返ろうという話を
最近はよくしていました。

ということで、
アスパラガスtも今年を振り返っていきたいと思います。

1学期…
何をしたかな~

と考えてみて
アスパラガスtが
一番に思い出すのは、

クラスごとに取り組んだ合唱

です。

A組さんは、
途中でラップが入ったりして
とても明るい合唱になりました。

B組さんは、
みんなで振り付けを考えて
肩を組み合って
温かい雰囲気の合唱でした。

C組さんは
振り付けをしながら
途中で楽器の演奏が入ったりして
とても工夫されてましたよね。


どの合唱もみんなの大きな可能性を
感じさせる合唱でしたね。

今思い出しても感動します。

あの時の取り組みで
どんなことを感じて、
どんなことを学んだのか。

じっくり振り返ってみると
きっと今に生きることがたくさんあります。

こうやって少しずつ1年間を
振り返っていくことで
学びが深まっていくのではないでしょうか。

今日から少しだけ、
その振り返りの通信を続けていこうと
思います。

では、今日も充実した1日を。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?