見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2024/7/2(火) 日常生活に+αを加える

おはようございます。公立中学校社会科教師のアスパラガスtです。
ここでは、私が働いている中学校で毎朝発行しているオンライン通信「Colorful日記」の内容を共有しています。

----------------------------------

<2024年7月2日(火)>

【Colorful日記 vol.55】

おはようございます。
7月2日(火)。

7月に入っています。

昨日から1学期を振り返ろうということで、
昨日は

アスパラガスtの継続できたこと

を振り返っていきました。
継続するって本当に難しいですよね…

ということで、

毎日しなければいけないことに
+αを加えて、
継続しやすいものから
前向きにチャレンジする

ということをお伝えしようと思います。

勉強を継続しなさい
ダイエットを継続しなさい

と言われても継続しないですよね。

これを「なぜか?」と考えてみると、

結局、面倒臭いから

だと思うんです。

日常生活でしなくても成り立つし、
勉強やダイエットとなると、
それをやるのにかならいエネルギー
を使いますので、取り組む前から面倒臭くなります。
それに加え、頑張って取り組んでみても
結果が出にくかったりしますから、
やる気が出ないのも
継続できないのも当然だな

と感じるわけです。

だから、
私たち教師が
勉強を継続しなさい
とみんなによく言いますが、

これって
とてもレベルの高いことを
みんなに要求しているわけなんです。

そこでアスパラガスtは、
日常生活に+αして
継続する練習
をしていくことを
オススメしています。

勉強なんてレベルの高いことは言いません。

日常生活の中で毎日しなければいけないことに
+αの要素を加えるんです。

例えば、水分補給。
私たち人間にとって必ず必要なものです。
これを適当にとるのではなく、意識的にとるようにする。

休み時間には必ず水筒を手に取って水分をとるようにする。
ごはんの時には必ずコップ1杯以上の水分も一緒にとる。

など、普段何気なくやっているかもしれませんが、
意識的に必ず水分をとるようにするんです。

例えば、睡眠。
睡眠も私たちには必ず必要なもの。
これも毎日寝落ちするのではなく、意識的な行動に変えるんです。

必ず夜12時までには布団に入る。本当はもっと早い方が良いのですが…
布団に入ったら、必ず深呼吸をして落ち着くようにする

など、単純に寝るのではなく、寝るということを意識的にする。


こんな感じのことだったら
継続できるような気がしませんか?

日常生活で必ず行わなければいけないことに
+αの意識
を少しだけ加える。

これがアスパラガスtのおすすめする
継続する練習です。

これが出来るようになると
いろんなところで継続できるようになるし、
実は、健康的な生活に自然となっていたりして、

人生を充実させるには、
効果抜群なんです。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

では、今日も充実した1日を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?