見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2024/7/5(金) 万博にペット同伴をどう考えるか?

おはようございます。公立中学校社会科教師のアスパラガスtです。
ここでは、私が働いている中学校で毎朝発行しているオンライン通信「Colorful日記」の内容を共有しています。

----------------------------------

<2024年7月5日(金)>

【Colorful日記 vol.57】

おはようございます。
7月5日(金)。

一週間の締めくくりの金曜日です。

さて、
今日はアスパラガスtが
「おっ?これ中学生のみんなならどう考えるんだろう?」
と思ったニュースを1つ紹介します。

見出しは、

「犬のためになる?」「共生する時代」
万博ペット同伴来場に喧々諤々 理事会決議持越し


というニュースでした。

来年から開催されう大阪万博。
ニュースにもなっているので知っている人も多いかと思いますが、
私たちも校外学習の1つとして参加するかもしれない祭典です。

記事の一部を紹介しますね。

万博のコンセプト「いのち輝く未来社会のデザイン」は
人間に限ったものではないとして、
万博を運営する日本国際博覧会協会は
昨年から条件などを検討していた。
しかし結論は次回以降に持ち越された。
ペット同伴が認められれば万博として世界初だが、
「ペットのためになるのか」との意見も噴出している。

国内にはペットの同伴を認めているテーマパークもあり、
ハウステンボスでは、飼い主に同意書の記入を求めた上で、
犬と猫に限定し追加料金なしでの入場が可能だ。
一方、東京ディズニーリゾートや
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは
ペットの入場を認めていない。

万博協会の十倉会長は
「ペットと人の関わり合いという深い議論にもつながる。
拙速にイエス、ノーで決めずにもう一度検討する」
としている。

記事を読んでいて、

なんか現代的な課題だな

と感じました。

万博にペットを連れていくことがペットのためになるのか…
深く考えていくと、
なかなかに深い議論になりそうですよね。

今のところ、
万博の中に連れて入れるのは
犬だけで、サイズなどさらに細かい条件もあるみたいです。
なぜ、他の動物はいけないのか…
といった議論にもなりそうです。


祐野の直感的には、
万博にペットを連れていかなくても
良いんではないかな
と思うのですが、
みなさんの意見はどうですか?

また、休み時間や授業の中の空いた時間など、
時間ある時に聞かせてください。

では、
今日も充実した1日を。

「犬のためになる?」「共生する時代」万博ペット同伴来場に喧々諤々 理事会決議持越し(産経新聞) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?