見出し画像

【学年主任アスパラガスtの学年通信】2024/4/16(火) いろんな分野のニュースに関心をもとう

おはようございます。
公立中学校社会科教師のアスパラガスtです。
ここでは、私が働いている中学校で毎朝発行しているオンライン通信「Colorful日記」の内容を共有しています。

----------------------------------


<2024年4月16日(火)>

【Colorful日記 vol.5】

おはようございます。
4/16(火)、今日は午後から天気が崩れそうです。

傘の準備を忘れずに。

さて、
昨日は小さなことから継続しよう
というお話をしましたが、

アスパラガスtの毎朝の継続している行動の一つが

「新聞を読むこと」

です。

ということで、今日は、

「世界や国内で起きていることに興味を持とう」

というお話を少しだけ。

西アジアの中東地域の紛争が拡大しつつあります。
イランがイスラエルに直接攻撃をしかけました。
その影響で、日本国内では、
大きな円安になったり、株価が急落したりしています。
アメリカの動き次第では、大きな紛争に発展するかもしれません。

昨日で熊本地震から8年が経過しました。
熊本地震は震度7の大きな地震が2回あった地震です。
忘れてはいけない大切な歴史的事象の一つです。

大阪万博まであと1年。
工事のことや各国の参加のことで課題がニュースに取り上げられています。

といった感じで、
毎朝新聞を読んでいると、
いろんな情報を得ることができます。

ネットニュースだと
どうしても
自分の興味のある分野のニュースしか
読まなくなるので、
アスパラガスtはあえて新聞をとるようにしています。

さて、いくつかニュースを紹介しましたが、
みなさんは既に紹介したニュースを知っていましたか?

始めて知った人もいるかもしれませんが、
こんなこと自分には関係のないことだ
と考えてしまったりしていませんか?

実は、
私たちの生活にとてつもなく大きな影響を与えているのですが、
みんなはまだまだ実感できていないかもしれませんね。

ニュースと私たちの生活のかかわりについては、
また社会の授業などを通して伝えていこうと思いますが、

とりあえず今は…

いろんなニュースに興味を持ってほしいな

と思っています。

朝の5分だけでも、
ニュースに触れてみてくださいね。

では、今日も充実した1日を。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?