見出し画像

【asparagusのシンプル部活動 No.1 】シンプル部活動のはじまりはじまり~

部活動の目的って何だろう。

 ・競技の楽しさを知る。
 ・競技力の向上をはかる。
 ・先輩、後輩の上下関係を学ぶ。
 ・目標を達成するための努力の方法を学ぶ。
 ・良い集団としてのチームワークを学ぶ。
    ・
    ・
    ・

本当にたくさん。目的をあげればきりがない。
そんな部活動は僕にとって本当に複雑なものなのである。
理由は、以下の記事に載せているので良ければどうぞ。

さて、こんな複雑な心境にさせてくれる部活動指導の目的を、現在の僕はどう考えているのか。

答えは本当にシンプル。

「努力するプロセスを体験させること」

この1点である。
部活動にさまざまな目的があるのは分かっている。
でも、いろんなことを総合的に考えれば考えるほど、

「僕がバレーボールの顧問なんて出来るはずがない」

という答えにいたる。

「だって、やったことないもん」

だから、数年前から、僕が出来る部分をシンプルに捉えて、そのためだけに生徒たちと一緒に部活動に取り組むことにした。

僕にとって、

・「競技力の向上」はあくまで手段。
・「運動能力のあるなし」は全く関係なし。
・「個人の目標」や「チームの目標」も自主的に考えさせる。
・「結果」は大事にするけど、これもあくまでプロセスを経験させる手段。
・「チームワーク」も大事にするけど、これもあくまでプロセスを経験させる手段。
  ・
  ・
  ・

部活動の目的を1つにしぼると、部活動が楽しくなってきた。
今まで、モヤモヤしていたものが、一気に晴れた感じ。
全然やったことのないバレーボール部の顧問をしているけど、
今は楽しく仕事をさせてもらっている。

さて、部活動の目的を

「努力するプロセスを体験させること」

に一本化した僕が部活動をどう実践しているのか…

これはこの記事だけではおさまらない。

自分自身の整理のためにも、
これから週1ペースぐらいで記事にしていこう。

シンプル部活動のはじまりはじまり~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?