見出し画像

阿蘇塾通信7月号 ぜひ知ってほしい!阿蘇塾の生徒たちの成果を!

ご挨拶

こんばんは。阿蘇塾の内山です。夏休み前でバタバタしており、気づけば毎月初めにお送りしているこちらの阿蘇塾通信、すっかり遅くなってしまいました。夏休みは夏期講習、代表の内山は甲佐中学校の未来塾の講師として中3生の数学を指導する日々です。それでも、夏休み前に行われたテストの成果が続々と出てきたので報告いたします。

中2のSさん、Uさん、中3生が学年1位、2位、学年2位を獲得!!

タイトルがすべてを物語っております。他にも、これまで数学の最高得点が5割だった生徒が8割を取れるようになった。学年順位が20位上がった。上げていけばキリがありません。
そのどれもが素晴らしく、生徒達一人一人が頑張った成果なのだと思います。

塾生インタビュー!

ここからはテストを終えた塾生のインタビューです。是非ご覧ください!

Sさん
Q.何故入塾しようと思ったのか?
 ・兄が入塾しており、自宅では勉強に集中できなかったから。
 ・中学校では順位が出るので少し勉強を頑張っておきたかった。
 ・中学では勉強のレベルも上がる為、周りに負けたくなかった。
Q.入塾してから勉強時間はどう変わったか?
以前:60分/日
以後:180分/日(※テスト時は休日420分/日)
Q.入塾してから勉強方法はどう変わったか?
以前:ノートに漢字の練習や、社会の教科書をまとめたりしていた。。算数は全く勉強していない
以後:予習、復習をするようになった。またテストの際にはテスト範囲の演習問題をひたすら解き進めている。
間違えた問題などはマーカーで線引いて繰り返し覚える。その後次の日などに再度復習を行う。
Q.入塾してから勉強への意欲はどう変わったか?
以前:学校以外での勉強の必要性を感じていなかった。
以後:学校の授業も理解でき、分からない事が分かる事が楽しくなった。また友達や先生との勉学に関しての討論(言い合い、何故こうなるのか?など)が楽しい。あと数学が楽しくなった。早く勉強したい。
Q.阿蘇塾に対してどう思っているか。
(塾に対しての印象、他の塾と比べて)
・めちゃくちゃ良い。
・部活などで疲れていて眠い時も、無理やり起こさない。ので塾がつらくない。
・集団での勉強じゃないので自分のペースで進める事ができる。
・先生が面白い褒めてくれる。フランクなのでしゃべりやすい。分からな箇所も何度も聞きやすいので勉強がしやすい。
・友達と先生が教えてくれるから、より頭に入る。
Q.Sさんが自分で頑張ったと思う事。
テスト期間、一次関数のレベル3の演習を進めている時(1-2週間かかっていた)むかつくけど楽しかった。やりたくなくても、眠くても、目標を達成するために頑張った。逃げたくなかった。
Q.塾にきてかわったこと
・塾に来て部活や勉強を頑張って毎日が充実している。


学年2位を獲得!Uさんのインタビュー

Uさん
Q.何故入塾しようと思ったのか?
サッカーを始めて、遠い塾(早稲田)に通えなくなったので近くの塾(阿蘇塾)に通うことにした。また阿蘇塾は成績が上がると聞いていた。
Q.入塾してから勉強時間はどう変わったか?
以前:10分/日
以後:150分/日
Q.入塾してから勉強方法はどう変わったか?
以前:ノートにドリルで一度解いた問題を写していただけだった。
以後:実際に問題を考えて解いたり、予習復習をするようになった。
Q.入塾してから勉強への意欲はどう変わったか?
以前:他の塾など学校以外での勉強で、時間がつぶれるのが嫌だった。
以後:今は阿蘇塾での勉強は苦ではないので、行くのが少し楽しみになっている。
Q.阿蘇塾に対してどう思っているか。
(塾に対しての印象、他の塾と比べて)
他の塾(早稲田)は時間や席、授業内容がきっちりと決まってて学校が2回あるような感じで窮屈さを感じていた。
それに対し阿蘇塾は「自分のペースで自由に自主的にさせてくれること」「良い意味で教室内がピリピリしていないので緊張しないで勉強ができる。」「周りの生徒が来ているので通いやすい」です。

中3で学年2位を獲得!匿名さんのインタビュー
Q.入塾してから勉強時間はどう変わったか?
入塾前:ほぼ勉強していない。テスト勉強というよりも課題を終わらせるだけ。
入塾後:テストに向けてしっかりと対策を取るようになった
Q.勉強への取り組み姿勢
入塾前:めんどくさかった
入塾後:めんどくさいとは思うが、前よりはした方が良いかなという感覚に代わった。
Q.入塾後で変わったこと
英文の理解ができるようになった

阿蘇塾では、勉強は自分の武器になるものと捉えています。問題を間違えても、それはそのやり方ではあっていないということを学んだ。捉えます。強制的に勉強させるような、”調教”はしません。将来にも役立つ勉強に取り組む姿勢を身につけられる場所。それが阿蘇塾です。
ここまでお読みいただきありがとうございました。もしよければLINEの友達登録などもお願いいたします。


あと、おまけ程度ですがyoutubeも更新しました。ついに熊になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=YA5PiPUz5-k

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?