見出し画像

10年前は20歳 海外旅行の思い出

こんにちは👋asobuです🙋

2023年11月12日、私は30歳を迎えました。

別にだから何て事は無いんですが、振り返りたくなったんです、10年前を。

10年前は20歳で学生でした。
当時私は、貪欲な知識欲、好奇心、成長欲等に溢れかえっていました。
もちろんそれらは遊びに対して向けられているものです。
新しい経験、新しい場所、新しい価値観に触れたくてしょうがない。
そんな時期でした。
そんな欲望を満たしたく、20歳の時、台湾、ベトナム、タイ、シンガポールに行きました。
いっこずつ振り返ると終わりが見えないのでさらっと😌

初台湾🇹🇼
露店巡り🎶
漢字なので何となく意味は分かります。
大腸包小腸…うーん、やっぱわかんない笑
市場には珍しい食材がいっぱい🎶
しばらく胃が文句言ってました。
喘息殺しのお線香。
中華文化での竜は非常に大切なもの。
至るところにいました。
台湾にもセブンイレブンが。
信号機はカウントダウン方式。
日本のお菓子も売られていました。
見たこと無いものも沢山あり、いちいち興味深い。
台湾といえば夜市🌃
めちゃくちゃ賑わっていました。
これ、アイスなんですよ!
かわいいですよね✨
初ベトナム🇻🇳
特徴的な細長い建物が多い。
日本とは全く異なる風情にワクワクしたものです😃
植民地時代の名残で洋風の建物も多い。
ベトナムの貨幣(ドン)
0がいっぱいでお金持ちになった気分🤑
世界遺産のハロン湾。
船上の市場には珍しい海産物が沢山🎶
こんなん食べれるの?
てか食べて言いの?笑
小舟で果実を売りに来たお母さん。
マンゴーが100円である。
恐らくぼってるが十分安く感じる。
しかもめちゃくちゃ旨い😋
慣れた手つきで観光船のスタッフが切り分けてくれた。
市場。
基本的に値切ってなんぼ。
南国的な果物たち。
臭かった。ドリアン。
だわな。
初タイ🇹🇭
アユタヤ遺跡。
戦争により仏像の頭部が切り落とされている。
半水上マーケット
日本じゃ先ず食べない魚が売られていた。
雷魚の塩焼き?
タイにもマクドナルドが👀
台湾やベトナム、シンガポールは割りと漢字が看板の意味が理解できたが、タイ語は全く取っ掛かりさえ無く意味がさっぱりでした。
初シンガポール🇸🇬
現地のスーパーのお魚コーナー🐠
釣り好きならチェックしたくなりますよね?
マリーナベイサンズ
他の3ヶ国と違い当時から日本より物価が高いので、あまり色々回れなかったのは心残りではあります。
またいつかリベンジしたいです😎
シンガポールの経済力を象徴する高層ビル。
規模の大きさは写真じゃなかなか伝えきれません💦
近代的な人工物で感動するとは思ってもみなかった👀
植物園。
こちらも規模が半端なくデカい❗
建造費いくらかかったんだろう?
全て観るには1日じゃ足りません💦

多様な価値観、文化に触れ、私の従来の狭い価値観がどんどん開けて行くのが楽しくて、嬉しくて堪らなかったのです。
まだまだやりたかった事、行きたかった所、やり残した事沢山あります。
次は釣りもしたいなぁと思いながら気がつけば今です。
人生一度きり。
コロナ禍も落ち着き自由に海外旅行に行けるようになりつつあります。
しかし、私の方が今は落ち着いてられない状況です。
どうにか今の状況から抜け出し、また自由に海外に行きたいな…
10年前の出来事を振り返っていると、そんな欲深い気持ちを取り戻せたように思います😏

また機会があれば一国ずつ詳しく書いてみようかと思います🤩

長々と書いてしまいましたが、ここまでご覧いただきありがとうございました😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?