見出し画像

秋トライアスロン -asoboze / たかゆり

こんにちは、たかゆりです。
先輩方がサステナブルな取り組みや環境についてありがたいお話をしてくださっている中、まったくそういったネタを持ち合わせていない私。
仕方がないので暇を極めた私が休日にしたことを、徒然なるままに書いていきたいと思います。

23日は秋分の日でしたね。
空気も秋っぽくなってきて過ごしやすいです。
ずっとこんな気温だったらいいのになと思いつつも、秋って気が付けば過ぎ去り、(え、もう冬じゃん…秋なかったじゃん…)となりがちです。
そこで、今年こそは存分に秋を感じようではないかと考えました。

その方法は、
「秋といえば」で思いつくことを片っ端からやっていくという荒業です。
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、睡眠の秋、芸術の秋…。
すでに「秋」という文字がゲシュタルト崩壊していますが、とにかく来たる秋分の日にこの五大秋を制覇することにしました。

9/23(木)秋分の日
朝8時すぎに起床。普段6時に起きているので、悲しいかな休日も割と朝早くに目覚めてしまうようになりました。起き抜けにジャージに着替え、アップルウォッチをつけ、半寝ぼけ状態でランニングに出かけました。これは決して習慣だからではなく、五大秋のうち「スポーツの秋」を制覇するためです。
走り始めは朝の空気が涼しくて気持ちが良かったのですが、途中からめちゃくちゃ汗だくになり、ひとりだけ真夏の人になってしまいました。

画像1

意外と走りました。

空腹状態で走ったので死にそうになりました。納豆ごはんとみそ汁とキムチとヨーグルトを食べました。健康志向ですね。食欲は言われなくてもあるので「食欲の秋」制覇です。
次は芸術の秋です。意外と絵を描くのが好きなので、実家から持ってきた絵の具で雑誌の写真を模写することにしました。中学の時に配布されたアクリル絵の具ですが、結構愛用しています。黙々と描き続けること3時間弱…。

完成しました!

画像2

人の顔を描く難しさを完全になめていました。
朝から疾走したうえ絵を描くのに全神経を注いだので、かなり疲れました。
これは睡眠の秋チャンスです。
しかしミッション感がですぎたのか絵を描いて高まったのか横になっても全く眠れませんでした。時刻は15時前。意外と時間が経っていて焦りつつ、「読書の秋」を遂行しようとためていた本を読み始めました。
一瞬で寝落ちしました。
起きたとき部屋が真っ暗だと絶望しますよね。18時半でした。
「睡眠の秋」も達成しました!やったね。

というわけで、たかゆりの秋分の日ごり押しトライアスロン無事完走しました。こうして文字にして振り返ると本当にくだらないなと感じますが、
日本一秋分の日を満喫した人になれるかもしれないので、ぜひ来年チャレンジしてみてください。

読書の秋におすすめのasobozeブックカバー
https://www.asoboze.jp/c/catetop/leathergoods/bookcover/zev158
https://www.asoboze.jp/c/catetop/leathergoods/bookcover/toc008

write:asoboze web企画課 たかゆり

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?