見出し画像

香水探しの旅 vol.2 -aso / かねたか

こんにちは。
asoのかねたかです。

3か月ほど前に香水を買った。というnoteを書いたわけなのですが、
またまた香水探しに京都に繰り出してきました。

今回お邪魔したのはLE LABO(ルラボ)さん。
オーダーを受けてからその場で調香していただけるということで有名な香水ブランドです。香水の種類自体はそこまで多くはないのですが、ユニセックスな香りで使いやすそうな香りが多く、一度は行ってみてほしい香水屋さんです。

LE LABOでは前回の香水旅の際に「THÉ MATCHA 26」という香水を密かに購入していましたが、クリーミーで甘めなので夏には重めなこともあり、夏になってきてもっと夏に似合う香りが欲しい!ということで再度お邪魔してきました。

THÉ MATCHA 26
https://www.lelabofragrances.jp/shop/detail?item_code=260101a&color_code=050
抹茶のアコードがクリーミーなフィグの香りへと溶け込み、ほんのり香るベチバーとシダーウッドで落ち着きを持たせ、魅力的なビターオレンジが高揚感をもたらします。繊細で優しく、ウッディでフレッシュな印象。落ち着きがあり、調和のとれた香りです。

今回は前よりも夏らしくフレッシュな香りを!ということで
LYS 41ANOTHER 13をピックアップしてつけていただきました。

LYS 41
https://www.lelabofragrances.jp/shop/detail?item_code=230101a&color_code=050
魅力的なフローラルノートを奏でるフレグランスです。核となるのは、ホワイトフローラルとジャスミン、チュベローズアブソリュートとリリーのブレンド。温かい太陽のような第一印象とは裏腹に、バニラとムスクが意外さをもたらし、心地よく裏切られるはず。
-------------
ANOTHER 13

https://www.lelabofragrances.jp/shop/detail?item_code=360101a&color_code=050
英国のファッション・アート・カルチャー雑誌”アナザーマガジン”とのタイアップで開発されたフレグランスです。それは、都会的でシャープな輝きを放つ香り。アニマルムスクを中心に、ジャスミン・モス・アンブレットシードアブソリュートなどの香料が溶け合って魅力的なハーモニーを奏でます。

LIS41はつけた瞬間から、説明通りの太陽を思わせるフレッシュで良い香りだったのですが、ANOTHER13は少しアルコールの香りがするものの無臭、、、。ㇺエット(香水を吹きかけた紙)では良い香りだったのに!と思っていたらトップノートがないので最初は無臭なんですよーと説明を受けました。

トップノート 5~10分で感じられる香り ←ここがない
柑橘系・アロマの香り
(レモン・マンダリン・レモングラス・ラベンダーなど)
-------------
ミドルノート 30分~2時間で感じられる香り
花・グリーン系・フルーツ・香辛料の香り
(ローズ・ジャスミン・ピーチ・クローヴ・シナモンなど)
-------------
ラストノート 2時間以降に感じられる香り
森林系の香り・バルサム香
(シダー・バニラ・ムスク・アンバーなど)

元々ミドルノートやラストノートを香ってみて、後日購入したい派なので一度退店。友達と合流するとANOTHER13を持っているとのことで小分けにしてもらうことに。ミドルノートもラストノートもくどくなくて、香水っていうよりもシャンプー系のそもそもいい香りの人。みたいな香りで香水嫌いの方にもつけやすそうな香水でした。(トップノートのガツンとしたザ・香水な香りがしないのも使いやすい◎)

最近は少しずつ持っている香水も増えてきて
旅行や帰省の時に何個か香水を持って行って気分で好きなものをつけるようにしているのですが、、、香水ポーチにTOFTPOUCH+のMサイズがベストサイズでお気に入りです。

正方形の黒いのがMサイズです

LE LABOの50mlの瓶だとマチも高さもちょうどいいサイズ感で
シンプルなパッケージのデザインも相性いいのでかなりおススメです。
(小分けの香水はメッシュポケットに入れると迷子にならなくてよかった◎)

TOFTPOUCH+ Mサイズ
https://www.asoboze.jp/c/aso/tf-v219m


最後にもう少しだけ、宣伝を、、、!
8月20日にiPad専用ポーチLayer Pouchをカラフルなカラーでご用意した
Layer Pouch colorが発売となりました。
こちらもチェックしていただけるととてもうれしいです🌞

Layer Pouch color
▼ iPad / iPad Air / iPad Pro 11インチ 対応サイズ
https://www.asoboze.jp/c/aso/lp-v244
▼ iPad mini 対応 サイズ

https://www.asoboze.jp/c/aso/lp-v244-


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?