見出し画像

Asobica、2023年のまとめとお礼

みなさん、こんにちは!Asobicaで広報PRを担当しています、やないです。

Asobicaは、コミュニティ運営を通してロイヤル顧客の育成・蓄積・分析を行う「coorum(コーラム)」をメインプロダクトに、「顧客中心の経営をスタンダードにする」ことを目指しています。


今年も1年お疲れさまでした!!!

Asobicaでも、2023年12月28日(木)を最終営業日として、年内の業務を終わりとさせていただきます。Asobicaのクライアント様、採用で関わっていただいた皆様、VCの皆様、メディアの皆様、Asobicaに関わってくださったすべての皆様へ、本年も大変お世話になりました。

Asobica、来年も全力で駆け抜け、2023年に設定したビジョン「顧客中心の経営をスタンダードにする」の達成に向けて邁進してまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

今回の記事では、2023年のAsobicaの取り組みやニュースの振り返りと、来年に向けての取り組みをお知らせさせていただきます!(かなり長いので気になるところだけ見ていただければと思いますw)



Asobica公式noteのよく読まれた記事トップ3

振り返りの前に、noteのよく読まれた記事トップ3を発表します!よければリンク先よりご覧くださいませ。

【第1位】Asobica創設5周年「寄港祭」を開催!イベントレポート

2023年、Asobicaは創設5周年を迎えました。社内で行われたイベントレポートが堂々の第一位でした!

【第2位】Asobicaメンバーの入社の決め手を紹介!

”あの”企業から転職を決めたAsobicaメンバー5名の入社の決め手を紹介しています!

【第3位】就職活動を経て、ファーストキャリアでAsobicaを選んだ真意とは。

新卒入社のAsobicaメンバーにインタビューをした記事です。Asobicaのnoteでいちばんの「スキ」を集めています!


それではここから、1月からAsobicaのニュースを振り返ってみたいと思います😄

2023年1月

😄初のタクシー広告が配信されました

「収益貢献の高いロイヤル顧客の蓄積・分析から売上拡大に貢献する」というcoorumの特徴を短時間で分かりやすく伝えられるかつ、インパクトあるクリエイティブにするため、「ロイヤル顧客が見える」というシンプルなメッセージと、「円柱が伸びる」というアクションで売上拡大を表現しました。

2023年2月

🎉初のユーザーカンファレンス「coorum Thanks Party」が開催されました

日ごろよりAsobicaが提供するサービス「coorum(コーラム)」をご利用いただいている52社111名の企業のみなさまにご参加いただきました。企業様同士のパネルディスカッション、立食形式でのユーザー交流会などが行われ、交流を楽しみました。

💌コーポレートサイトが刷新されました

新しいオフィスの写真や、メンバーの姿、そしてプレスリリースやメディア掲載などの情報をニュースにまとめた盛り沢山の充実したページに仕上がりました。

2023年3月

🚢Asobicaの5周年祭「寄港祭」が開催されました

2023年2月で5周年を迎えたAsobicaですが、3月31日にAsobica5周年祭「寄港祭」を開催いたしました。

2022年に移転したオフィスに、正社員のメンバーが全員集まる初めての機会で、インターンや業務委託、アシスタントの方々もたくさん来ていただき80名近くでAsobicaの5周年を盛大にお祝いしました🎉

5周年のノベルティーのマグカップ

2023年4月

🌸入社式の開催

Asobicaには多くのインターン生が活躍してくれていて、今年も1名その中から新入社員として入社することを決断してくれたメンバーを正社員として迎え入れるイベントを開催しました。

🌱ユーザーコミュニティ「Tanebi」OPEN

Asobicaでもようやくcoorumをご利用いただいているユーザー様向けに、user コミュニティ「Tanebi」をOPENすることができました👏

コミュニティやカスタマーサクセス、ロイヤル顧客育成など、正解のない“未知の道”を、みんなで一緒に挑戦して、実験して、進んでいくために集う場所、そんなコミュニティを目指しています。

2023年5月

👑Asobica CEOの今田が「創業手帳」に掲載されました

今田のトップインタビューを掲載いただきました。今田の起業までの経緯や、ロイヤル顧客マーケティングの重要性についてお話しています。

2023年6月

🥰Asobica CCO 小父内の寄稿記事が「マイナビTECH+」に掲載されました

なぜ「顧客起点」が改めて注目されているのか、コミュニティの立ち上げを行なってきた小父内の視点で「顧客起点マーケティング」について執筆しました。
「顧客起点マーケティング」が行われる時代背景には、大きく以下の3つの要因が影響していると小父内は話します。

1 均一化の促進と情報爆発時代の到来
2 ロイヤル顧客による売り上げ影響度の割合増加
3 SaaS/サブスクリプションモデルの台頭

続きはぜひ記事をご覧くださいませ!

🏢カンパニーデックを大幅リニューアルしました!

マーケティング領域のSaaSから、経営インフラとして進化を遂げるべく、プロダクト/組織を絶賛拡大中です。 業界の在り方自体を変えるチャレンジに興味がある方はぜひご覧くださいませ!

2023年7月

👘祭タスクフォース発足!

社内のメンバーがセールスメンバーを後押しするために、祭タスクフォースが発足されました。お客様と成約が決まるごとに、朝会でドラを鳴らすというAsobigokoroあふれるAsobicaらしい儀式を行いました。

セールス部長のコメント「これだけ助けてもらった(ドラとハッピまで買っちゃった)ことで、セールスメンバーの緊張感はかなり高かったと思います」

2023年8月

🏆キャリアSNS「YOUTRUST」の駅広告に、Asobicaが登場!

カスタマーサクセス部マネージャー(※役職は当時のものとなります)の山崎がトレーディングカードになりました!

📚「FASTGROW CONFERENCE 2023」に今田が登壇!

FASTGROW主催「FASTGROW CONFERENCE 2023」にAsobica CEOの今田が登壇!昨年30億超えの資金調達を行い、100名を超える組織へと急成長中のAsobicaが「業界構造をリデザインする起業家、その『葛藤』と『意思決定』の裏側」をテーマにお話ししました。

2023年9月

✨ビジョン刷新

Asobicaが創業以来大事にしてきたVisionを、2023年9月1日よりアップデートしました。
New Visionは「顧客中心の経営をスタンダードにする」です。3年後の2026年に達成できるよう、メンバー一同で全力で取り組んでまいります。
Visionは総勢70名で考え、決めました!そのプロセスは以下にまとめましたので、よければご覧ください。

2023年10月

👩‍💻VPoE安達のインタビュー記事が公開されました!

プロダクト思考、遊び心、思いやりを大切にするプロダクト開発部が掲げるカルチャーは「大人な開発組織」。エンジニア組織での業務と文化についてお話しています。

2023年11月

👬Asobicaのオフィスでユーザー交流会「Takibi」を開催!

Asobicaのサービスを導入いただいている企業のご担当者さまにお集まりいただき、コミュニティ運営にまつわるノウハウを分け合うとともに日々の感謝を伝えるユーザー交流会「Takibi」を開催しました!

🤗「coorum」を導入いただいている「しゃぶ葉」さんでコミュニティ起点の新商品が発売!

「しゃぶ葉」さんのコミュニティが起点となり、ファンとの共創商品が誕生しました!この施策は、ファンと企業の結びつきを強くし、来店頻度や購買活動に寄与されると予想されます。

2023年12月

👭VP陣によるnote企画を実施しました!

12/15よりCEOの今田を筆頭に毎日1記事ずつ記事をアップしていきました!
どの内容も濃く、Asobicaの事業や目指す方向性、大事にしているカルチャーがよくわかる内容となっているので、ぜひお読みくださいませ。

CEOの今田の記事を代表してこちらに掲載いたします。

🍾1年の締め会、忘年会を実施しました!

当日はオフィスでメンバーが集まり、1年の振り返りを実施しました!

人事・広報渾身の号外新聞を作成したり
年末年始恒例?格付けチェックを実施しました

いかがでしたでしょうか?1年を振り返るとついつい長くなってしまいましたが、少しでもAsobicaの事業や、取り組み、社内の雰囲気が伝わるとうれしいです。

改めて、本年は大変お世話になりました。来年もAsobicaを何卒よろしくお願いいたします!🎉

Asobicaでは現在、インサイドセールス、フィールドセールスをはじめとしたポジションで採用強化中です。どの職種が合うか分からないけど、「Asobicaに興味がある!」という方は、オープンポジションでの面談も行なっています。
船に乗りたい人ではなく、船をゼロから作って漕ぎたい人。そんな人をお待ちしています!

カジュアル面談もオープン中です。Asobicaに興味はあるけど「どんな職種が合うか分からない」という方はこちらへどうぞ。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!