見出し画像

大分別府・鉄輪温泉旅行 女子大生のローカル1人旅【予算2万円】

皆さん、大分別府って行ったことありますか?
由布院にならぶ大分の有名な観光地ですね。
わたしはいわゆるツアー旅よりもディープなローカル旅の方が好きなので、大学生の時に行った別府の一泊二日の旅をご紹介します。

大学3年生の12月、北九州・小倉から出ている特急ソニックに乗って大分・別府へ!片道3700円で1時間で到着しました。
別府は10年前に家族で何度も行った思い出の土地。

ふと大分に行きたくなり、予算2万を握り締め
1人で午前の講義終わりに新幹線に飛び乗り出発しました。
リュックに最低限の荷物をつめて。いざGO!

iOS の画像 (18)

ひたすら続く田舎道。寒空と田舎道と新幹線の組み合わせはエモいですね。
なんて突飛な旅行だろう。まあそれが旅ですよね。

スケジュール
1日目(16時着)
・杉乃井ホテルで温泉
・別府駅周辺の居酒屋で激ウマブリかまを食べる
・竹瓦温泉へGO
・別府駅周辺の2000円のゲストハウス宿泊

2日目
・バスに乗って鉄輪温泉周辺へ
・無料の温泉や足湯に入る(ハプニング発生)
・別府ロープウェイで鶴見岳の山頂へ
・16時出発の新幹線で帰る

【1日目】

iOS の画像 (17)

杉乃井ホテル。

山、雪積もっている!!!!

地面は雪が積もってないのに、山頂は雪景色、、!
九州はほぼ雪が降らないのでめちゃくちゃ興奮します。
冷えた空気に温泉の暖かさがなんとも言えません。お腹が空いて夜ご飯へ!

iOS の画像 (19)

ブリカマの西京焼き。これがうまくて夢中になって食べてしまった。
やはり九州は魚がうまい。
現在は東京に住んでいますが、魚は九州の方が美味しいとしみじみ思う。

寒くなったので温泉に入りたい、、と近辺を調べたら
結構有名な温泉"竹瓦温泉"があるそう。レッツゴー!

iOS の画像 (10)

外側。お屋敷みたいで、ちょっと入るのに緊張した。

iOS の画像 (2)

中に入るとこんな感じ。ノスタルジック!
ストーブが懐かしい。クリスマスツリーもデカデカと飾ってて実家のような安心感が漂う。さすが別府。

お風呂代は300円くらいだった。別府の温泉は大きなところ出なければ量はたくさんあるので、安くて無料だったりと何かと桁違い。

このあたりの温泉はシャンプーもなければボディーソープもない。温泉しかないのが特徴。45度くらいある?って熱々の温泉が出迎えてくれた。

めっちゃ暑かったけど達成感でぐっすり眠れた。

【2日目】

バスに乗って10分。いざ鉄輪へ。鉄輪温泉という名前が有名だが、店名というより温泉地一体でどうやら「鉄輪温泉」と呼ばれているらしい。

iOS の画像 (12)

湯煙、こっちもあっちも湯煙が地面から、、、!!

別府という街を歩けば、温泉地のためにいたるところから硫黄の香りのする湯煙が上がっています。
鉄輪は小さな街なので、徒歩で1日回れる。小さなお店や昔からの旅館もあるので古民家とか好きな人はきっと好きなはず。

なんと無料の風呂屋があった!
※ハプニング発生

iOS の画像 (22)

ポツンと立ちはだかる温泉。番台もなければ受付の人もいない。
なんという無法地帯、、がらりとドアを開ける。
仕切りはなく、脱衣所と温泉が一緒になっている。

iOS の画像 (20)


先客が1名いた。遠くにいてよく見えないが、おばあさんらしい。
ちらりと目線を下に向ける。
!????!!!


おばあさんじゃなくて、おじいさんでした。

ごめんなさい。
速攻ドアしめて入り口確認した。看板が目立たなすぎる、、
きっと現在の温泉にデカデカと赤と青ののれんで分けられてるのは、
先代にも同じハプニングがあったのだろう。(憶測)

iOS の画像 (13)

気を取り直して別府ロープウェイ!
鶴見岳の山頂まで10分と結構楽にいけます。バス停から入り口まで連れて行ってくれるので楽ちんでした。気温はマイナス3度    

山登り好きの気持ちが分かる気がするくらいに気持ちいい。山頂

山頂は地上と違ってめちゃ雪積もっている。スニーカーなので足めちゃ冷たかった。。。でも間近で隣の山も見られて壮観でした!
別府湾が見下ろせる。展望台もあって1時間くらい回っていた。

iOS の画像 (26)

展望台 冬は靴しっかり保護して行った方がおすすめ。

iOS の画像 (21)

降りたらワニがたくさんいる地獄めぐりの1つ、鬼山地獄へ
別府には地獄めぐり、という9つの施設からなる観光名所があって他には
血の池地獄、かまど地獄のような場所があります。

柵の向こうには100以上いるんじゃないかというワニ、ワニ、ワニ、、
でも大人しくて全く暴れない。なんなら写真のこの子は日向ぼっこしていた。

iOS の画像 (25)

赤ちゃんもいるよ。全長15センチくらい。可愛いい、、
ワニは総じて頭だけ水面に出して水中はこういう姿勢らしい。

iOS の画像 (24)

おばあちゃんのおはぎに泣きそうになったり。

そんなこんなで24時間の旅でした。
予算は2万円、まあちょうどよかったです。

内訳
・移動費 12000円
・宿泊費 2000円
・食事代 3000円
・ロープウェイ 1600円
・鬼山地獄 1300円
・温泉 1000円

ちなみにわたしおすすめの旅館、陽光壮に機会があればぜひ行ってみて欲しい。一泊3000円とコスパ◎なのに館内で地獄蒸しができるのだ!
館内も迷路みたいで面白い作り。探検してもよし 笑

iOS の画像 (27)




サポートよろしければお願いします! いただいたサポートはクリエイターの活動費に充てさせていただきます!