行動が大事という話。

こんにちは、アスナロです。

前回お話をしました、1人で生きていける術を身につける方法についてお話をしていこうかと思います。

毎日継続できる習慣を構築する事。

人は何かを継続しようとすると、すぐに結果を求めてしまうものです。

例えば、何か副業をしたいな。ブログで稼げそうだな。と思い、行動し始める方々も多いと思いますが。結果として継続できる人間は1%未満といわれれています。

継続するコツとして1番効果的なのが、【習慣化】です。

朝起きたら歯磨きをするように、毎日の習慣の1部として行動すれば自然と出来るようになります。そして個人的にですがこれは大事だなと思う事があります。

見返りを求めない【目的を稼ぐに設定しない】

これがすごく大事だなと思います。

最初から目的に【稼ぐ】を設定してしまうと、結果が出なかった時にひどい壁にぶち当たります。

まず最初は継続して出来る習慣を構築する。そして実績を積み上げる。ある程度実績がついた段階で、ステップを変える。

ここで初めて【目的を稼ぐにシフト】でいいと思います。

まずは行動する事、継続をする事。

これだけで問題ないです。

簡単なゴールと中継地点を設定する

私もこのnoteは2500万円の住宅ローンを現役返済するという目標があります。細かいかもしれませんがこれは目標であり、目的には設定していません。あくまでゴールになります。

その中で、完全に私の中間目標ですが、ある程度は設定しています。

・継続出来る仕組みを作る事。【現在は朝5時に起きて毎日読書と日課の時間にあててます。】
現在はこの地点です

・毎日継続して投稿をする事

・ブログを開設する事【ブログとnoteを使い分ける】

・まずは100記事書き上げ、実績と信頼を積み上げる事。

・記事に対してPDCAサイクルを回していく事。

ここまで出来たら次のステップに向けて行動していこうと考えてます。

【継続・行動】のフェーズから
【発信・貢献】のフェーズに以降します。

以前の記事にも記載しましたが
他者貢献こそが最強です。

このスタンスでまずは半年掛けて実績を積み上げて行きます。

道半ば、同士や応援して下さる方。もしくはアドバイスなんかも頂ける心の広い方。スキやコメントくれると励みになります。

ここら辺まで積み上げてやっと目的を【稼ぐ】にシフトしていいのかなと思います。

最初から稼ごうなんて・・

これってRPG風に言えば
【王様から貰えるお金を拒否しながら、1人で街の外に出た途端、魔王とエンカウントする】ようなものなんですよね。

何でもそうですが、コツコツ経験値を稼いだり、良いものを身に付けて皆さんレベルアップして行くものだと思います。

あるゲームでは楽してレベルをあげようとすると「努力値」なる物が貰えなく同じレベルに達してもステータスが弱くなる現象が起きます。
正直私は、これのおかげで楽して強くなる事って出来ないんだなって思いました。

要するになんの準備も経験も無しに飛び出しても競合や現実に潰されるだけって事です。

まずは行動をしながら、自分のポジションを確立しつつ自分にあった戦術で闘う事。
必ず勝負に出る時は戦略を練ること。

私はここまで書いた事がいづれ1人で生きていける術に繋がると思っています。

足を止めない事。いきなり目的を自分の欲求で設定しない事。ただしゴールと中間目標は設定する事。

行動する事で多くの景色が見えてくるはずです。一緒に歩いてくれる方々。お待ちしております。

ここまで読んで下さった読者の方ありがとうございます。今後も皆様の「何かのキッカケ」になる記事を書いて行きますので、また来て頂けると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?