見出し画像

コミュニティ愛称決定!マイコミュアプリ「鳥羽市シェアタウン クラシェアとば」本格始動

全国で自治体や企業と連携しながら子育てや暮らしの共助コミュニティづくりに取り組む AsMamaは、三重県鳥羽市において多世代の 地域住人が緩やかに繋がり、暮らしや子育ての 課題に地域全体で取り組む「地域つながりづく り推進事業」の一環として、自社開発の地域共助アプリ「マイコミュ」を、11月8日より本格始動しました。

鳥羽市シェアタウン「クラシェアとば」

「マイコミュ」アプリ内に設置した「クラシェアとば」は、鳥羽市在住、在学、在勤者を中心に鳥羽市に関係ある人たちがゆるやかにつながり、地域情報、モノ、暮らし、子育てを必要に応じて安心して気兼ねなく頼りあえるコミュニ ティです。

地域共助の担い手シェア・コンシェルジュは15名を認定。彼らを中心に、必要に応じて鳥羽市内でのシェアも、共通の趣味や関心ごとの小さなグループ内でのシェアもできる機能を実装しています。

また、地域の事業者や商店が「地域パートナー」となって暮らしや子育てに役立つ情報や支援を投稿することもできます。

今後は、シェア・コンシェルジュの発掘・育成と共に、住民に役立つ情報の投稿や地域パートナーの募集を共創サイトおよび現地での声掛けによって行っていきます。

共創サイトOPEN!

「マイコミュ」の活用は、2023年11月8日よりスタート。 同時に、鳥羽の共助共創のためのサイトも公開。協働共創したい地域の担い手や事業者の募集も開始!

※マイコミュは、自治体や企業がリードパートナーとなって、暮らしや子育てを住人同士で共助する、コミュニティ創生プロジェクトの実施エリアのみでご利用いただける共助アプリです。


「いっしょに何かできそう」そんな問い合わせが一番のサポートです。https://bit.ly/3aDo1qt 全国の自治体・施設・企業・団体・個人どなたでも。 共助コミュニティ創生、ブランディング、プロモーション、マーケティング、地域活性、子育て支援を、AsMamaとご一緒に。