『いだてん』 #03

『いだてん』 #03  見ました。
以下はネタバレです。
簡単に説明すると、親友の美川に師範学校の道があることを暗示された主人公、金栗四三が、
兄の激励のもと、東京に出る。そしてそこでマラソンと出会う……という話。
相変わらず、自転車節が出てきました……。
モト歌を知らないので、四三が音痴かどうかは判断できません><
綾瀬はるかが、相変わらずカワイイ。
森山未來は、相変わらずヤサぐれています。なりきってるなぁ。

列車の中でスリに遭い、以来ずーっと一里(4㎞)の距離を、
走って通学の四三くん。
そんな彼でも、ほのかにスヤへの思いがある。
でも、スヤには婚約相手がいるという。
家どうしの結婚が普通だった明治時代。
あっさり諦めていいのかい、四三くん。

『冒険世界』 というサブタイトルに無理難題こじつけるかのように、
初めての上京時に雑誌 『冒険世界』 を拾ってしまう美川と四三。
寮の責任者に叱られた美川くん、四三に責任を押しつけちゃう。
四三ったら、それを受け入れて 「済みません!」
人がいいのかアホなのか……。
大人物なのかもしれない。

冒険世界の中の武井壮、筋肉モリモリでイケてました。
スポーツの雑誌、冒険世界。
紙質はあまりよくないと思われます。
男の読む本っぽい。

男の世界と言えば、美川くんの花魁通いも、いけない世界。
こんなことしちゃダメじゃんと美川くんは言うものの、
花魁小梅ちゃんは、聞く耳持たないのでした。
それで生活しているんだから当然ですが、
当時の女の子の差というものを感じます。
(スエは女学校、小梅は売春だからねえ)

今回は、あまり落語が出てこなかったです。
ナスの大きさが 闇に蔕(へた)をつけたよう、
というのは大げさで笑えますが、
噺自体を知らないので、オチだけ聞いても……つまんないよね……。
最後の、マラソンに目覚める四三と、どう絡むのかもわからなかった。
小説だったら許されない構成だと思った、
今日のわたしでした。

#いだてん
#綾瀬はるか
#森山未來
#冒険世界


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?