見出し画像

エジプト旅行⑪ アブシンベル〜カイロへ 砂漠の中で虹を見た! 2024-02-24

3:45 モーニングコール(予定より少し遅く…)
4:15  スーツケース出し
4:40  出発
バスで4時間かけてアスワン空港へ
もともとのツアーの予定では、このアブシンベルからカイロに向かうはずが、
チケットの入手が困難ということでまたバスに乗って移動
事前にわかっていたけれどハードです

朝食はもちろんBOXで
暗くて何が入ってるか見えなかったので、写真撮って内容確認

左はソーセージ、チーズを挟んだロールサンド 
右はデニッシュやクロワッサン 果物はなく、オリーブときゅうりのみ
そういえばパックジュースもなかったような…

日の出は6:14頃
バスの中から日の出を追いました
エジプトの朝は日本でいう朝ぼらけの言葉のよう
ほんのりと白濁した(やや黄味がかった)色につつまれだんだん赤味がさす

真ん中の写真では朝日の上に影が伸びています

休憩所では今からアブシンベルに向かう人たちも合わせてバスが数台朝日に向かって写真を撮っていました

空は少しずつ明るく 一本の木と朝日
雲は次々と変化
走り去るバスと流れる雲

休憩所で見た虹
みんな朝日の方を見ていたら、添乗員さんが、『みなさん、虹が出ています』と反対方向に出ていた虹を知らせてくれた。

砂漠で虹が見られるとは思ってはいなかったけど、なんかラッキー!
とても珍しいことなのか、湖や灌漑用の水まきとかで、空気中の湿度が多い時間でもあるのかと思いつつ写真を撮る
そういえば、琵琶湖の近くでは虹をよく見る。これも湖があるからだと思っている。

建物と建物の間のゴミ置きのようなところから出る虹
これもエジプトらしいかなと
虹はしばらく出続け、バスの中からも見ることができたので
ゴミの間から出る虹ではなく
砂漠の向こうに出る虹 6:50頃

アスワン空港到着 8:15頃
ここでは雨が降っている!!
whether spark というサイトでは 
"アスワンでは 1 年の最大降水量確率は 1月14日の 0% であり、最小降水量確率は 9月17日の 0% です。"という
アスワンで雨の降るのは非常に珍しいということ
ただ、"アスワンにおける 2月24日の 1 時間当たりの降水割合    8:00 は20% "
となっているので予報はあたっていた?

上 慣れているアスワン空港入り口
下 この飛行機に乗ります!なんと!ナイルエア!! 
初めて知るその名 エジプト民間最大の航空会社だとか…

フライトは45分ほど遅れるとかで休憩時間は長め
その間にお土産物屋さんなど見たけれど、クレジットカード使えず、買ったのはこれのみ 娘のと2つ合わせて、重量計算で。 なんと、現金全て出しても1ドル足らず… これだけしかない…ってお札を見せたらマケてくれました(-。-;

シルバー細工の"生命の鍵"のペンダントトップ

1時間遅れてフライト
小さな国内便かと思っていましたが、日本国内線よりもはるかにソフトなランディングでした!
え?着いたの?くらいの着地で、とても安心できる飛行でした。気流もあるだろうけど

中で寝ていたら、ガ!ガタガタガタ…という振動で目覚め、あ、着陸した!
と思ったのは、実はその前のバスの中で…
舗装されていないガタガタ道を走っている時のことでした。
アブシンベル〜アスワン間の道は、砂漠の中だけれど、舗装されたばかりのようで、ほぼ振動が無かったのですが、たまに工事中のところがあったので。

カイロに到着

バスでイスラーム地区へ移動

モスクがたくさん見えます
大きな城塞の公園 アズハル公園の中のレストラン
見晴らしの良い席でランチ
スパイシーな鶏肉 美味しかった
ご飯もだいたいどこもバターライスのようで美味しい
そしてジャムみたいに?濃厚なフレッシュいちごジュース
実がゴロゴロ入っていて、太いストローでもつまるくらい!


アズハルモスク (ガーマ・アズハル)

イスラームの中での最高学府があるモスク

アズハルモスクの入り口

マスクの中に入る時は靴を脱ぎ、女性は髪はスカーフで隠す
女性はこちらへ と部屋に案内される…    がこれはパンツを履いた女性がスカートを借りるところ
私は飛行機に備えスカートを履いていたのでそのままで良いらしい
どんな部屋か見たかったけど

出てきた人たちはこんな感じになっています
もう誰が誰かわからない後ろ姿

薄い布でできたスカートは、誰でも履けるサイズで上からがばっと履いているらしい
そして床はツルツル ずっと大きなモップで拭いている人がいる
モスクの中の装飾 上の高い塔はミナレット(アザーン・・礼拝の呼びかけをするところ)
お祈りをする部屋
細かな装飾が美しい
ガラベーヤやアクセサリーを売っている店

飛行機が遅れ、カイロの時間が短くなったので、街でのお買い物時間は無く、
バス乗り場までしばらく ハーン・ハリーリ バザール(14世紀から市があったとか! 金属細工のお店や宝石などが多そう)を歩き、そのあとは細い、店に面した道をバスがゆっくり走ったので、車窓からお店を見ることに
こういうところのお買い物は苦手なので、私にはちょうどいいウインドウショッピング スリなどの心配とかもしないでいいし。

窓から買えそうなくらい近い!


市場のようす
NHKの"世界ふれあい街歩き"かなんかの番組で、
カイロのイスラーム地区で伝書鳩を飼っている少年が出ていた。 
この辺かなぁと思いつつ小さな鳩を撮る 羽は茶系の色合い
足環のようなものがついてるように見える
エジプトに来て初めて見た電車 というか線路
カイロの街中は地下鉄も走っています


カイロ空港には道が混んでいてバスが遅れ、空港には出発2時間前に到着
現地ガイドさんとお別れし、出国〜保安検査へ
ボディチェックが女性用と男性用と分かれていて、女性は少なめですんなりと出られましたが、添乗員含む男性がまだまだ出てこない!
中では『もう○分しかない、早く早く』とせかす係員がいるが、向こうに並ぶ人たちを優先させるとかもなく、みんなが出た時点で急げ急げとカートのお迎え、乗らない我々は小走りで搭乗ゲートへ 慌ただしくエミレーツ航空の便に乗り、ドバイへ(所要時間 3時間20分)

ドバイでの乗り継ぎも2時間ほどしかないので、広いドバイ空港をあちこち行く間なく、お土産少しと水を買うのみ

00:50発のエミレーツ航空で成田に向かう (所要時間 9時間25分)
成田25日17:20に着き、荷物を受け取り、宅配に預けてホテルへ
一泊して26日朝、羽田〜伊丹へ

10日間の旅

なんか帰ってきた というより 異次元 にワープして戻ってきた
みたいな体験でした!

カイロ 晴れ 14〜23℃            日の出:6:14   日の入り:17:50
東京  曇りのち雨 3〜9℃


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?